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  • ヤフー、携帯向けのコンテンツ配信プラットフォームに本格参入

    ヤフーは、携帯電話向けのコンテンツを配信するプラットフォーム「Yahoo!コンテンツストア」を立ち上げ、13日よりサービスを開始した。着メロ、占いゲーム電子書籍などサービス開始当初はコンテンツプロバイダ(CP)59社、17カテゴリ、120種類のコンテンツが用意される。 ユーザーは無料の「Yahoo! JAPAN ID」を取得すれば利用でき、有料コンテンツの購入は「Yahoo!ウォレット」を利用する。iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!からのアクセスに対応し、PHSには対応しない。Yahoo!コンテンツストアへはURL入力でアクセスできる。 今回サービスが開始された「Yahoo!コンテンツストア」は、同社が課金管理や決済の回収代行を行なうモバイルコンテンツ流通のためのプラットフォーム。iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!に次ぐ第4の携帯コンテンツプラットフォームとして同社が

  • ヤフー、携帯電話向けコンテンツで課金プラットフォームを提供

    ヤフーが、携帯電話向け有料コンテンツの料金回収代行事業に参入することが7月28日明らかになった。今秋をめどに数十社との提携の下、占いや画像、ゲーム電子書籍など、約250程度のコンテンツを用意してサービスを開始する。 ヤフーでは、すでに携帯電話向けの「Yahoo!モバイル」にて有料コンテンツを提供しており、同社の課金サービスプラットフォームとなる「Yahoo!ウォレット」で代金を回収している。新たにはじめる料金回収代行事業では、コンテンツの提供はあくまでもコンテンツプロバイダが主体となって行い、ヤフーでは課金プラットフォームの仕組みを提供することになる。このプラットフォームを利用して、多くのコンテンツプロバイダが有料コンテンツを提供しやすい環境を整える。 ヤフーの既存ユーザーであれば、すでに利用している「Yahoo! ID」を使ってコンテンツの利用が可能だ。決済はYahoo!ウォレットに登

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