運用 Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0日本語版 (前編) ―― 進化したパッチ・レポート/セキュリティ検査ツール ―― デジタルアドバンテージ 小川 誉久 2005/07/29 マイクロソフトは2005年7月1日、コンピュータへのパッチ(修正プログラム)の適用状況やセキュリティ強度を検査するツール「Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0日本語版(以下MBSA 2.0)」を同社のサイトで公開した。これは前版MBSA 1.2.1のバージョンアップ版である(MBSA 1.2.1の詳細については、関連記事をご覧いただきたい)。 Microsoft Baseline Security Analyzer ツール(マイクロソフト) Microsoft Baseline Security Analyzer 2.0(マ
ヤフーが、携帯電話向け有料コンテンツの料金回収代行事業に参入することが7月28日明らかになった。今秋をめどに数十社との提携の下、占いや画像、ゲーム、電子書籍など、約250程度のコンテンツを用意してサービスを開始する。 ヤフーでは、すでに携帯電話向けの「Yahoo!モバイル」にて有料コンテンツを提供しており、同社の課金サービスプラットフォームとなる「Yahoo!ウォレット」で代金を回収している。新たにはじめる料金回収代行事業では、コンテンツの提供はあくまでもコンテンツプロバイダが主体となって行い、ヤフーでは課金プラットフォームの仕組みを提供することになる。このプラットフォームを利用して、多くのコンテンツプロバイダが有料コンテンツを提供しやすい環境を整える。 ヤフーの既存ユーザーであれば、すでに利用している「Yahoo! ID」を使ってコンテンツの利用が可能だ。決済はYahoo!ウォレットに登
America Online(AOL)が携帯電話を使ったインターネット検索に参入する。同社は米国内で、携帯電話を使ってウェブコンテンツや地元商店に関する情報を検索したり、さまざまな商品を比較検討しながら買い物したりできるサービスの試験を実施する。 「AOL Mobile Search Services」と呼ばれる新サービスに加入したユーザーは、「AOL Search service」「Pinpoint Shopping Search」「AOL Yellow Pages」の3つのサービスを利用できる。AOL MobileのゼネラルマネージャーHimesh Bhiseによると、このサービスはWireless Application Protocol(WAP)に対応する全ての携帯電話で利用でき、現在市場に出回っている携帯電話の大半はWAPに準拠しているという。 このサービスは、キーワードを入力す
米America Online(AOL)は7月27日(米国時間)、デスクトップPC以外へとリーチを拡大する中で、新しいモバイル検索サービスのテストを開始する計画だ。 このサービスのテストに関心を持ったユーザーは、WAP対応のモバイルデバイスが必要だとAOL Mobile部門の副社長兼ジェネラルマネジャー、ヒメシュ・バイス氏。このサービスは現時点ではSMS(ショートメッセージサービス)経由では利用できないという。 モバイルブラウザにhttp://mobile.aolsearch.comのアドレスを入力すると、このサービスを試すことができる。このサービスでは、一般的なWeb検索インデックス、比較ショッピングサービスのPinpoint Shopping、地域企業の電話帳AOL Yellow Pagesの3つの検索エンジンを利用できる。 AOLはこれらモバイル検索サービスを、InfoGinと協力し
今朝方、ふとんの中で考えていた話。 「ベンチャー企業は投資を受けた方がいいのかどうか」 −−− 最近は、インターネット黎明期と違ってAdwordsなど小銭が稼げるツールが増えてきていることもあり、(SNSやブログ関連などをはじめ)それほど資金を必要とせずに順調に売上や規模を拡大していけるビジネスモデルというのが結構でてきました。 一方、株式公開を目指すことは、(好きではじめた本業だけじゃなく)、内部統制とか監査とかIRとか、非常に辛くややこしい作業を伴います。 毎月の支出が収入の範囲に収まっているという状況では私の出る幕はあまりないので、ホントは、公開を目指したりファイナンスをしていっていただいたほうがいいわけですが、「内部統制や規程整備がやりたくてベンチャーをはじめました!」てな人はいるわけないので、あまり強くオススメするのも、ねえ。 というか、「公開を考えたいんだけど」とベンチャーの経
Business Week誌最新号の特集「Get Creative!」 http://www.businessweek.com/magazine/toc/05_31/B394505creativecorp.htm が充実している。「Get Creative! How to build innovative companies」 http://www.businessweek.com/magazine/content/05_31/b3945401.htm がリード記事。「知のコモディティ化」時代を迎え、「企業は創造的でなければ生き残れない」が特集の問題意識である。 The Knowledge Economy as we know it is being eclipsed by something new -- call it the Creativity Economy. (略) What
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