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formula1に関するpalm3rのブックマーク (224)

  • F1 Start Timer

    Tap/click when you're ready to race, then tap again when the lights go out.

  • F1 tires: details and technical data | Pirelli

  • 【F1】 パワーユニット 用語解説 (ICE/MGU-H/MGU-K/TC/ES/CE)

    F1マシンのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 F1パワーユニットのコンポーネントの呼称を解説。 2014年にF1に導入された“パワーユニット”。エンジンに加えて、新たに2種類のエネルギー回生システムがF1マシンの動力として採用されることになり、エンジンとエネルギー回生システムを組み合わせたトータルシステムを“パワーユニット”と呼ぶことになった。 パワーユニットは、以下の6つのコンポーネントで構成される。 ICE … 内燃機関(エンジン)エンジン。インターナル・コンバッション・エンジン(internal-combustion engine) の訳語。燃料をシリンダー内で燃焼させ、燃焼ガスを直接作動流体として用いて、その熱エネルギーによって仕事をする原動機。F1では1.6リッター V6エンジンが採用される。

    【F1】 パワーユニット 用語解説 (ICE/MGU-H/MGU-K/TC/ES/CE)
  • McLaren at 50 - the essential facts, stats and stand-out moments

  • 2017年のF1マシンはこう変わる(フェラーリSF16-Hとの比較画像) : F1通信

    F1は来年、大幅な規約見直しが行われ、新しい技術規約により、マシンは1周あたり5秒速くなる。 2017年F1マシン予想図 2017年F1マシンとフェラーリSF16-Hの比較動画 - YouTube 2017年F1マシンとフェラーリSF16-H(2016年F1マシン)の比較画像 +関連記事 2016年04月30日 FIA、F1パワーユニットに関する協定を発表: 2017年から2020年までの合意 +関連記事 2015年12月25日 2017年F1マシンと2015年F1マシンの比較動画 2016年04月21日 FIA、2017年F1タイヤ開発のテスト計画を承認: 公式発表 2016年04月27日 ホンダ、新コンセプトの2017年F1エンジンを開発中 2016年05月07日 ヘルムート・マルコ Q&A: エンジン 2017年 レッドブルとF1の将来について

    2017年のF1マシンはこう変わる(フェラーリSF16-Hとの比較画像) : F1通信
  • 2015年F1カレンダー 20戦(韓国が抜ける): FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIAは、公認レースの2015年国際競技カレンダー(最終版)を発表した。 F1カレンダーでは、ドーハでの世界モータースポーツ評議会(12月3日)で決定された21戦が、韓国が抜けて20戦になっている。 2015年 FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップ 01- 03月15日 オーストラリアGP 02- 03月29日 マレーシアGP 03- 04月12日 中国GP 04- 04月19日 バーレーンGP 05- 05月10日 スペインGP 06- 05月24日 モナコGP 07- 06月07日 カナダGP 08- 06月21日 オーストリアGP 09- 07月05日 イギリスGP 10- 07月19日 ドイツGP 11- 07月26日 ハンガリーGP 12- 08月23日 ベルギーGP 13- 09月06日 イタリアGP 14- 09月20日 シンガポールGP 15- 09月27日 

    2015年F1カレンダー 20戦(韓国が抜ける): FIA公式プレスリリース : F1通信
  • 2015年F1技術規約とスーパーライセンス交付基準: FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIA2014年世界モータースポーツ評議会: ドーハ 2014年12月03日 2015年F1技術規約 ・ マシンの重量は、燃料を除いて、イベント中は常に702kgを下回ってはならない(701kgから引き上げ)。 ・ 風洞テストを管理する規約、および2015年および2016年の空力学的報告期間に関して、変更が行われた。 ・ フロント・ホイールに取りつけられたいかなるサスペンション・システムも、フロント・ホイールに適用された負荷の変化のみに反応するよう調整されなければならない。 ・ リア・ホイールに取りつけられたいかなるサスペンション・システムも、リア・ホイールに適用された負荷の変化のみに反応するよう調整されなければならない。 ・ サバイバル・セルの両側にある貫入防止ザイロン製パネルは、コックピットの縁およびパイロット頭部に沿った位置まで、上に延長された。 戦略グループの次回会議 FIA会長は

    2015年F1技術規約とスーパーライセンス交付基準: FIA公式プレスリリース : F1通信
  • 2015年F1競技規約-変更詳細: FIA公式プレスリリース : F1通信

    FIA2014年世界モータースポーツ評議会: ドーハ 2014年12月03日 2015年F1競技規約 以下の決定が下された。 ポイント 両タイトルのポイントは、チャンピオンシップ最終戦で2倍にされない。 静止リスタート 安全性を疑問視したチームと相談したあと、静止リスタートに関する第42条7項および42条8項が撤回された。 バーチャル・セイフティ・カー(VSC) 2014年最終イベントにおけるVSCシステムのテストを受け、このシステムの2015年導入が承認された。VSC手続きは、コース係員の命令によって、レース中立化のために開始される。通常は、トラックのあらゆる区域においてダブル・イエローフラッグを振る必要があり、競技者あるいは担当者が危険となるが、セイフティ・カーの使用が正当化されない状況で使用される。完全な条文は付属書Ⅰに記載されている。 レース中断 レースが中断されるとき、ピット出口

    2015年F1競技規約-変更詳細: FIA公式プレスリリース : F1通信
  • Honda and Sauber F1 Team to join forces from 2018 onwards

    Honda and Sauber F1 Team to join forces from 2018 onwards
  • アイルトン・セナ 歴代F1マシン…マクラーレン・ホンダで3度のタイトル

    アイルトン・セナのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 アイルトン・セナのF1キャリアを歴代のF1マシンとともに振り返る。 1994年のF1サンマリノGPでの悲劇的な死から30年が経った。1984年にトールマンでF1デビューを果たしたアイルトン・セナは、ロータス、マクラーレン、ウィリアムズに所属し、161戦に出走。65回のポールポジションを獲得、41勝を挙げて、3度のワールドチャンピオンを獲得した。 トールマン TG183B ハート (1984年) 1984年、トールマンでF1デビュー。初戦はリタイアに終わったが、第2戦南アフリカGPで6位に入り、初の入賞を記録した。続く第3戦ベルギーGPでも6位入賞を果たした。 トールマン TG184 ハート (1984年) 第5戦フランスGPからTG184を投入。雨のモ

    アイルトン・セナ 歴代F1マシン…マクラーレン・ホンダで3度のタイトル
  • F1チームはクラッシュのコストをどう計算するか 1 : F1通信

    デ・クラッシャリス アンドレア・デ・チェザリスは、グランプリ参戦208回で優勝ゼロという心もとない記録を持つF1ドライバーである。しかし、1980年から1994年までF1に参戦したこのイタリア人ドライバーは、別のことで最もよく記憶に残っている。彼のキャリア初期の得意技はマシンをクラッシュさせることだったので、「デ・クラッシャリス」とあだ名されていた。 F1参戦の2年目の1981年、彼はマクラーレンでレースをしていたが、18台のシャシーを壊し、14戦中完走したのはわずか6回だった。チーム・ガレージでは、彼のまわりの雰囲気が非常に悪かったので、彼がグリッド13番となったオランダGPでは、チームは彼がまたクラッシュするのを恐れて、彼をレースに出走させなかった。 デ・チェザリスは初期のクラッシュを生き延び、その後はクラッシュを減らして、グランプリ最多出走ドライバーで9位にまでなった。つまり、少なく

    F1チームはクラッシュのコストをどう計算するか 1 : F1通信
  • 各チームの2014年用F1マシン外観比較!マルシャMR03、やっぱ長い!?

    長く見える 参照スレ:http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/f1/1391262950/

    各チームの2014年用F1マシン外観比較!マルシャMR03、やっぱ長い!?
  • 2014年F1参戦リストとドライバー固定ナンバー: FIA公式プレスリリース : F1通信

    -Source: FIA バトンの「22」とベッテルの「5」は、2009年と2010年それぞれワールドチャンピオンになった時の番号。 +追記 2014年01月14日 マックス・チルトン、ナンバー4を選ぶ: 固定ナンバー 2014年01月22日 小林可夢偉は10、エリクソンは9を選ぶ: 固定ナンバー +関連記事 2012年10月24日 F1マシンにナンバー13がない理由 2013年12月12日 F1のナンバー統計: ドライバーの固定ナンバー最多出走順位 2013年12月13日 F1のナンバー統計: 最も成功したナンバーと不運なナンバー +関連記事 2013年12月10日 2014年のF1規約変更: 最終戦のポイント倍増やドライバー・ナンバー 2013年12月14日 マッサは19 ペレスは11 ベルニュは27 ボタスは77を希望: F1の固定ナンバー 2014年01月09日 F1ドライバーの希

    2014年F1参戦リストとドライバー固定ナンバー: FIA公式プレスリリース : F1通信
  • 2014年のF1規約変更: 最終戦のポイント倍増やドライバー・ナンバー : F1通信

    チームとドライバーは、来年の最終戦ではダブル・ポイントを獲得することになる。この変更は、FIAが9日に決定した規約変更のひとつに過ぎない。その他の変更としては、ドライバーに対する恒久的レースナンバー付与、軽度の違反に対する5秒加算ペナルティ、そして2015年以降の世界的コスト制限などがある。 パリで開催されたF1戦略グループおよびF1委員会の会議のあと、以下の項目が全会一致で承認された。 最終戦のポイント シーズンの最後までチャンピオンシップへの注目を最大限にするため、F1シーズンの最終戦(2014年はアブダビ)では、2倍のドライバーズ・ポイントおよびコンストラクターズ・ポイントが付与される。 ドライバー・ナンバー(固定ナンバー) ドライバーは、FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップでのキャリアを通じて使用する、2から99までのレース・ナンバーを選ぶことができる。ナンバー1は、

    2014年のF1規約変更: 最終戦のポイント倍増やドライバー・ナンバー : F1通信
  • 2014年F1技術規約変更詳細 : F1通信

    2014年シーズンはF1レーシングの技術規約が近年類を見ないほど大きく変わる。F1は新しい1.6リットル・ターボ・チャージャー付V6エンジンを採用するだけでなく、空力学に関するルールが変更され、エネルギー回生システムの重要性が増加する。以下は主な変更の要約である。 エンジン 2.4リットル自然吸気V8エンジンが終わり、1.6リットルV6ターボエンジンに代わる。最高回転数は15,000rpmで追加電力(下記参照)を含めて、出力を約600bhpに制限する。2013年のエンジン出力は750bhp以上である。 ギアボックス ギアボックスは現在の7速ではなく8速になる。各チームはシーズン前にギア比を指定しなければならない。 エネルギー回生システム(ERS) 2014年は、各マシンに対するERSの出力比率が増加し、ERSはエンジンと合わせて、パワートレインあるいはパワーユニットを構成する。ERSユニッ

    2014年F1技術規約変更詳細 : F1通信
  • F1ピットストップ: 2秒の分析 : F1通信

    2秒のF1ピットストップの秘密 ドイツGPにおけるレッドブルのピットストップ事故は、ますます速くなるF1のタイヤ交換にスポットライトを当てた。 2013年07月08日 ウェバーのタイヤ、カメラマン(ポール・アレン)を直撃: 写真動画 クレイグ・スカーボローが、2秒のピットストップを追求するためにチームが開発したシステムを分析し、失敗する可能性のあるいくつかの部分を浮き彫りにする。 2013年04月03日 レッドブル、最速ピットストップ記録(2.05秒)を樹立: F1マレーシアGP ピットストップ、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、2013年F1カナダGP ピットクルー ピットクルーは、ホイールあたり3人、ジャッキ操作者2人、その他の仕事をするメカニック数人という20人近くで構成される。 各人は、特定の役割のトレーニングを受けており、チームはクルーのためにドライバーと同様に格的な準備を

    F1ピットストップ: 2秒の分析 : F1通信
  • 2014年F1競技規約と技術規約変更要約: FIA公式プレスリリース : F1通信

    世界モータースポーツ評議会 6月28日、世界モータースポーツ評議会(WMSC)が、築300年のマーチ伯爵夫の邸宅グッドウッド・ハウスで開催された。 FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップ FIA会長および商業権保有者は、FIAとFOMとの契約が近い将来締結される予定で、コンコルド協定に関する交渉が間もなく終わることを報告した。 2013年09月28日 2013年コンコルド協定発効、ピレリ継続: FIA公式プレスリリース 2014年競技規約の変更を以下に要約する: ・ メルセデスからの要請により、2014年は最大4つのF1チームにエンジンを供給することが認められる。 ・ ドライバーに対するペナルティ・ポイント・システムが導入される。12ポイント以上累積したドライバーは、次戦への出走が禁止される。ポイントは、12ヶ月間、ドライバーのライセンスに保持される。違反によってドライバーに

    2014年F1競技規約と技術規約変更要約: FIA公式プレスリリース : F1通信
  • セバスチャン・ベッテル 対 ミハエル・シューマッハ: 完全比較 : F1通信

  • ルノー 2014年F1エンジン “Energy F1” 主要諸元

    ルノーF1チームのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。

    ルノー 2014年F1エンジン “Energy F1” 主要諸元
  • Honda | dots by internavi

    クルマと人のより良い関係を描き出す。インターナビからはじまる新しい可能性。

    Honda | dots by internavi