2021年2月26日のブックマーク (1件)

  • 「処女なの?」と平気で質問…ブリトニー・スピアーズを苦しめ続けた「メディアの女性蔑視」(富岡 すばる)

    2021年2月。アメリカで公開された、ある一つのドキュメンタリーがインターネット上を騒がせた。『Framing Britney Spears』と名づけられたその番組は、歌手のブリトニー・スピアーズが長年に渡ってメディアから受けた酷い仕打ちや、精神的に追いつめられた彼女の私生活にまつわるトラブルなどを映し出していた。 彼女を“ゴシップの女王”にしたのは誰か 2000年代初頭に高校生だった僕にとって、ブリトニー・スピアーズは人生で初めてハマったアイドルだ。1998年に彗星のごとく現れ、世界的スターの座まで一気に駆け上がる光景をリアルタイムで見てきた。そして、頂点を極めた彼女が徐々に“ゴシップの女王”のように扱われはじめ、やがて音楽活動が不可能な状態になるまで壊れていく様も――。 2009年頃、彼女が様々なトラブルを乗り越え、再び第一線に戻ってきた際、日の雑誌でも彼女のカムバックについて書いて

    「処女なの?」と平気で質問…ブリトニー・スピアーズを苦しめ続けた「メディアの女性蔑視」(富岡 すばる)
    palop
    palop 2021/02/26
    “僕も彼女の音楽に魅了されながら、彼女を面白おかしく書き立てるメディアに対して疑問を持つどころか、それすらもエンタメとして消費してしまっていたかもしれない”…筆者は本当に「音楽」に魅了されてたのか?