はじめに こんにちは、 @rktm です。 Misocaではプロジェクトを開発プロセスの基本としています。 recruit.misoca.jp ですがプロジェクトの枠からこぼれるタスクが増えてきました。 それらタスクをこなすべく、1年ほど前に「遊軍」というチームを作りました。 遊軍チームは当初はお試し運用でしたが価値を継続的に出せており、今は定着しています。 その遊軍チームについて、創設の背景、運用結果について書きます。 前回のブログ記事「フロントエンドチームはじめてました」と合わせて、Misocaでの、問題を個々人の努力だけではなく、組織構造の変化によって解決する事例としてお読みいただければ幸いです。 tech.misoca.jp 遊軍創設の背景:個々人の「余裕」「余力」に頼っていてはこなせないタスクが積み上がってきた Misocaでは、2018年末ぐらいから大規模な機能追加・改修プロジ
![組織構造で余力を生み出す!「遊軍」チームを作ったらこぼれタスクをどんどん消化できるようになった - 弥生開発者ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f4e737c94d2a9c0c351da474a04fdcf88dbce133/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2FR%2FRKTM%2F20200414%2F20200414174057.png)