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テレマティクスとToyotaに関するpandazxのブックマーク (12)

  • トヨタ、smart G-BOOKをタイに導入---日本国外初めて | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は16日、スマートホン向けテレマティクスサービス「smart G-BOOK」をタイに導入した。日以外の国でsmart G-BOOKが導入されるのは初めて。トヨタ・モーター・タイランド設立50周年記念式典で発表された。 smart G-BOOKは以下の機能を『iPhone』やAndroidで提供する。 スマートナビ ●ナビゲーション ●スポット検索 ●交通情報:リアルタイム交通情報は iTIC=インテリジェント交通情報センターが提供 オペレーターサービス:G-BOOKコールセンターによる支援 ●Gロード:緊急ロードサイドサービス ●Gライフ:緊急医療サービス。タイ緊急医療センターが協力 スマートメモ ●インボックス:データの保存 ●Gメモリー:お気に入り地点ルートの保存 OSはiOSは4.3.5以降、Androidは2.3.4以降(ただし3.x端末とタブレットは除く)。アプリケ

    トヨタ、smart G-BOOKをタイに導入---日本国外初めて | レスポンス(Response.jp)
  • 【G-BOOK全力案内ナビ 動画後編】年間13億kmという走行データがもたらす高精度プローブ | レスポンス(Response.jp)

    「G-BOOK全力案内ナビ」は、オペレーターサービスや独自の渋滞情報を使える格的なナビアプリだ。 『G-BOOK』はトヨタが展開するテレマティクスサービス、『全力案内!』は必要な機能をオプションで追加するコンセプトで低価格を実現した、野村総合研究所のナビアプリ。この両者がコラボして生まれたのが、ここで紹介するG-BOOK全力案内ナビだ。 動画後編では、オペレーターサービスと並ぶアプリの特徴である「プローブ交通情報」を紹介。1万1000台におよぶ契約タクシーや、カーナビアプリ「全力案内!」会員からの交通情報を取得・解析して、アプリ側に情報提供する。年間13億kmという莫大なデータを元にした高精度の交通情報により、優れたルート品質を実現している。

    【G-BOOK全力案内ナビ 動画後編】年間13億kmという走行データがもたらす高精度プローブ | レスポンス(Response.jp)
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    「G-BOOK全力案内ナビ」は、オペレーターサービスや独自の渋滞情報を使える格的なナビアプリだ。 『G-BOOK』はトヨタが展開するテレマティクスサービス、『全力案内!』は必要な機能をオプションで追加するコンセプトで低価格を実現した、野村総合研究所のナビアプリ。この両者がコラボして生まれたのが、ここで紹介するG-BOOK全力案内ナビだ。 動画前編では、アプリ最大の特長であるオペレーターサービスを紹介。人間のオペレーターと直接会話をすることで、目的地があいまいだったり、希望に合致する複数の候補を探してほしい場合でも、ニーズに応じた検索をしてくれる。

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  • Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業

    トヨタ自動車とKDDIは1月30日、Wi-Fiを活用したテレマティクス(自動車情報システム)のアクセスネットワーク構築で協業すると発表した。トヨタは今後、車にWi-Fi機器を順次搭載する計画で、ハイブリッド車/電気自動車(EV)の充電スタンドにKDDIがアクセスポイントを設置し、交通情報を提供していく。 トヨタIT子会社・トヨタメディアサービスが開発した充電スタンド「G-Station」にKDDIがWi-Fiアクセスポイントを設置。今年度末までにトヨタ販売店や集客施設に1500台を設置する計画だ。 G-Station周辺ではWi-Fi経由でスマートフォンなどからネットの利用が可能だ。auユーザーは「au Wi-Fi SPOT」として利用できるが、ほかの事業者のWi-Fi対応機器からもアクセス可能にしている。 トヨタはアクセスポイントからWi-Fi搭載車の情報を収集し、より精度の高い交通情

    Wi-Fi化するトヨタ車 KDDIとトヨタ、テレマティクスで協業
  • レクサス、スマートフォン向け専用テレマティクスサービスを提供開始 | レスポンス(Response.jp)

    レクサスは24日、1月の新型車発売を契機に、レクサス専用テレマティクスサービス「G-Link」のスマートフォン向けサービスとして、「レクサス smartG-Link」を新たに提供すると発表した。 smartG-Linkは、『iPhone』やAndroid搭載スマートフォンに専用アプリケーションをダウンロードすることで、従来パソコンや携帯電話を通じて提供されていた走行距離や燃費などの車両情報の参照、カーセキュリティの設定変更やドアロックの遠隔操作、レクサス販売店とのメール連絡など、多彩な機能やサービスが利用可能となる。また、車の駐車位置を地図上で確認できるカーファインダー機能も3月上旬から提供する予定。 さらに1月発売の新型車オーナー向けに、専用メニューとして「eケア」および「G-カスタマイズ」を追加で提供する。 eケアは、レクサス車に標準搭載される車載専用通信機を通じて、車両コンピュータの

    レクサス、スマートフォン向け専用テレマティクスサービスを提供開始 | レスポンス(Response.jp)
  • 【インタビュー】通信モジュールを必須としないPHVテレマティクス…トヨタ自動車 友山茂樹常務役員 | レスポンス(Response.jp)

    1997年12月「21世紀に間に合いました」の言葉とともに初代プリウスは誕生した。その予言通り、今世紀のクルマに求められる最大の要素は「環境性能」になった。2011年、プリウスはさらなる進化を遂げて、HVとEVのハイブリッド「プラグインハイブリッドカー」になった。新たに投入されたプリウスPHVは、電気インフラとの連携が果たされて環境性能の底上げが行われた。 そして、もうひとつ。トヨタはプリウスPHVの投入にあわせて、"情報性能"の部分でも新たな一歩を踏み出した。PHV専用のテレマティクス「PHV Drive Support」の導入である。 トヨタはこの新たなテレマティクスサービスにどのような狙いを込めたのか。トヨタ自動車 常務役員の友山茂樹氏に聞く。 ■PHV Drive SupportはなぜG-BOOKではないのか -----:プリウスPHVでは「PHV Drive Support」とい

    【インタビュー】通信モジュールを必須としないPHVテレマティクス…トヨタ自動車 友山茂樹常務役員 | レスポンス(Response.jp)
  • トヨタ、次世代テレマティクスサービスを新興国に展開 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は5日、マイクロソフト社と開発を進めるグローバルクラウドプラットフォームを活用した次世代のテレマティクスサービスを、2012年3月のタイ市場を皮切りに、新興国に向けて順次展開していくと発表した。 グローバルクラウドプラットフォームは、マイクロソフト社との提携により、日および米国市場で発売予定のEV、PHV向けの次世代テレマティクスサービスの情報インフラとして、2012年の稼動開始に向け構築中のもの。 同プラットフォームの活用は、日、北米に続き、タイが3番目の市場となる。トヨタでは、今回のタイへの展開を機に、新興国向けに、順次、同プラットフォームを活用したサービスを拡大する計画。 具体的なテレマティクスサービスとして、「交通情報を加味したナビゲーションのルート案内サービス」、「オペレーターによる目的地設定の代行サービス」、「事故や救急時に応援の要請を可能とした緊急通報サービス

    トヨタ、次世代テレマティクスサービスを新興国に展開 | レスポンス(Response.jp)
  • マイクロソフト・セールスフォースと組んだトヨタの目指す次世代テレマティクス - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    2011年4月、トヨタ自動車(以下トヨタ)はマイクロソフトと次世代テレマティクスのプラットフォーム構築に向けた戦略的提携についての基合意を発表。また、その翌月には、セールスフォース・ドット・コム(以下セールスフォース)と、クルマ向けSNSトヨタフレンド」構築に向けた戦略的提携についての基合意を発表した。マイクロソフトとセールスフォース、2つのクラウドサービスをベースにしたトヨタの次世代テレマティクスとはどのようなものだろうか。 次世代テレマティクスは環境と切り離せない 地球環境問題の解決に向けた低炭素社会実現に向け、自動車のCO2削減は大きな課題だ。車両のサイズや用途に応じて、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)など、燃料の多様化が進んでいる。 EVやPHVは、家庭の電力を利用した充電を行う。トヨタの試算によれば、PHVを一般家庭に導入すると、

  • オペレーターサービス、プローブ&VICSが月263円で利用できるスマホナビ…G-BOOK全力案内ナビ | レスポンス(Response.jp)

    野村総合研究所(旧ユビークリンク)がiPhoneおよびAndroid端末向けに提供しているナビゲーション、『G-BOOK全力案内ナビ』。 その名称からも分かるように、トヨタ自動車が提供するテレマティクスサービス『G-BOOK』のスマホアプリ『スマートG-BOOK』との連携により、地点共有やオペレーターサービスによる目的地設定、施設情報案内が可能だ。 ◆使ってみてその便利さが実感できるオペレーターサービス オペレーターサービスの利用はごく簡単でスマートG-BOOKのアプリからオペレーターサービスを選択するか、G-BOOK全力案内ナビのスマートG-BOOKメニューから「オペレーターで検索」をタップするだけ。あとは会話をしながら探したい場所を指定すればいい。面倒な操作は必要なく、画面に注視して運転の注意が削がれる危険もないため安全だ。 ナビゲーションは、従来より提供しているスマートフォン向けナビ

    オペレーターサービス、プローブ&VICSが月263円で利用できるスマホナビ…G-BOOK全力案内ナビ | レスポンス(Response.jp)
  • G-BOOK全力案内ナビ「au向け月額化で更なる利用者拡大目指す」…トヨタ×野村総研 キーマンインタビュー | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車が提供するテレマティクスサービス「G-BOOK」。そのスマートフォン向けアプリ「スマートG-BOOK」、同アプリと連携する野村総研のナビアプリ「G-BOOK全力案内ナビ」のリリースから半年あまりが経過した。 そして今回、G-BOOK全力案内ナビでは利用者の更なる拡大を狙うべく、8月1日よりauのスマートフォン向けにau oneマーケットでの月額課金アプリ(「プレミアム・G-BOOK全力案内ナビ 月額コース」)の提供も開始する。コラボレーションの経緯と今回リリースした月額化の狙いについて、コラボレーションの先頭に立ったトヨタ自動車 e-TOYOTA部 テレマティクス事業室の松岡秀治氏と、野村総合研究所 ユビークリンク事業部の増田有孝氏に話を聞いた。 ◆「スマートフォン向けのG-BOOKアプリ提供は当然だった」 ----:トヨタがテレマティクスサービスとして「G-BOOK」を200

    G-BOOK全力案内ナビ「au向け月額化で更なる利用者拡大目指す」…トヨタ×野村総研 キーマンインタビュー | レスポンス(Response.jp)
  • 「車のICT活用は“利便・快適”から“環境・エネルギー”へ」…トヨタ自動車 常務役員 友山茂樹 | レスポンス(Response.jp)

    12月1日から3日まで、幕張メッセで国際自動車通信技術展(ATTT)が開催される。車とITをテーマに、次世代のモータリゼーションと新たなビジネスを創造を目指すATTTは、今回が第2回。前回は東京モーターショーと同時期に開催され、国内外の自動車業界・IT業界関係者から注目された。 このATTTにおいて最新の取り組みを積極的に披露しているのが、トヨタ自動車である。前回のATTTでは広汽トヨタで稼働中の「e-CRB / SLIM」を国内初公開。多くのメディアや来場者の目を惹きつけた。そして今回も、数多くの新発表・国内初展示があるという。 トヨタ自動車はATTTでどのような未来を見せるのか。通信・ITSジャーナリストでATTT企画委員長の神尾寿氏が、ATTTでオープニングキーノート スピーカーを務めるトヨタ自動車 常務役員の友山茂樹氏に聞く。 ◆トヨタ「スマートセンター」をトータルで展示 神尾:昨

    「車のICT活用は“利便・快適”から“環境・エネルギー”へ」…トヨタ自動車 常務役員 友山茂樹 | レスポンス(Response.jp)
  • 【G-BOOK mX】リアルタイム性を重視した「プローブコミュニケーション交通情報」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車が10日に発表した『G-BOOK mX』は、新たな機能として「プローブコミュニケーション交通情報」を搭載。G-BOOK mX対応のクルマから走行情報を収集することで、VICSよりも広範囲かつ高精度な渋滞情報サービスを実現している。 走行中のクルマから通信経由で情報を集めるプローブカー/フローティングカーの機能は、すでにホンダなど他社のテレマティクスでも導入されているが、G-BOOK mXの大きな特徴は「リアルタイム(性を重視した)プローブに大きなウェイトを置いている」(e-TOYOTA部友山茂樹部長)ことだ。過去に収集・蓄積したプローブ情報の活用も行われているが、それ以上に「いま走っているクルマ」から集まる渋滞情報の活用を重視している。 トヨタがリアルタイム型のプローブを重視する背景には、同社独自の内蔵型通信モジュール「DCM」の存在がある。DCM搭載時の通信料は定額になるため

    【G-BOOK mX】リアルタイム性を重視した「プローブコミュニケーション交通情報」 | レスポンス(Response.jp)
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