タグ

ブックマーク / www.eco.nihon-u.ac.jp (1)

  • ウォルマートの情報化戦略

    第 2 章 ウォルマートの情報化戦略 - 49 - 第 2 章 ウォルマートの情報化戦略 1.はじめに  大規模小売業の経営における情報化とその発展の歴史について,アメリカの代表的な大 規模小売業であるウォルマートの情報化を中心に見てみたい.ウォルマートに注目する理 由は,小売業において世界的に最も先進的な情報化を進め,小売業における売上げを世界 的にみて一位であることである.2003 年の売上げは日円にして 29.8 兆円であり, GM,エクソンモービル,フォードなど並みいる米国の大企業にも勝るものである.  ウォルマートのデータベースの規模は,米国のペンタゴン(国防総省)のそれに匹敵す るものと言われている.そのことは,大規模小売チェーンが「情報」をいかに経営におい て重視しているかを物語るものと言える.そこで,具体的に小売業における情報化の問題 及びサプライチェーンマネージメント

  • 1