言語処理100本ノックは,実践的な課題に取り組みながら,プログラミング,データ分析,研究のスキルを楽しく習得することを目指した問題集です 実用的でワクワクするような題材を厳選しました 言語処理に加えて,統計や機械学習などの周辺分野にも親しめます 研究やデータ分析の進め方,作法,スキルを修得できます 問題を解くのに必要なデータ・コーパスを配布しています 言語はPythonを想定していますが,他の言語にも対応しています
なんて難しそうなこといってますが…ゲーム開発をやっていて、後で即死するパターンとかそういうののメモです。 まずはモデルとなるソースコードを貼ります。 ゲームの動作を書くGameSceneクラスと、今回はサンプルとしてエフェクトを書くEffectクラスを作ります。仕様を追加する際に、汎用性のある(というか、ある程度の仕様変更に耐えられる)Effectクラスを作っていきます。 var SCREEN_WIDTH = 640; var SCREEN_HEIGHT = 960; var SCREEN_CENTER_X = SCREEN_WIDTH/2; var SCREEN_CENTER_Y = SCREEN_HEIGHT/2; tm.main(function() { var app = tm.display.CanvasApp("#world"); app.resize(SCREEN_WIDTH
勉強がてら。「TypeScript使えばいいじゃん」「ES6」とか言わないで。 hogeクラスをつくるとき 1. 一般的なつくりかた // constructor var hoge = function(arg) { this.x = 5; this.y = 10; this.z = arg; }; // メソッド hoge.prototype = { f1: function() { return true; }, f2: function() { return false; } }; var instance = new hoge(1); // hoge {x: 5, y: 10, z: 1, f1: function, f2: function} var hoge = (function() { var FOOFOO = 777; // クラス内定数 // constructor v
Socket.IOBidirectional and low-latency communication for every platform PerformantIn most cases, the connection will be established with WebSocket, providing a low-overhead communication channel between the server and the client. ReliableRest assured! In case the WebSocket connection is not possible, it will fall back to HTTP long-polling. And if the connection is lost, the client will automatical
この資料では、JavaScript でオブジェクト指向プログラミングを行う際に備えておくことが望ましい、基礎知識や概念について解説します。 【対象者】 ・JavaScript でアプリケーションを構築できる方 ・JavaScript におけるオブジェクト指向プログラミングの 実現手法や原理への理解を深めたい方 ・Java 的なクラスベースの言語との違いに違和感や混乱を 感じてらっしゃる方Read less
画像として与えられた数独を解きます。 新聞に掲載されていたこの問題をOpenCVを使って画像解析する。(画像が斜めなのはワザとです) グレースケール変換画像解析の前処理として、まずグレースケールに変換し、ガウシアンフィルタをかけてぼかします。ガウシアンフィルタをかける事で、安定した二値化画像が得られます。 二値化次に二値化を行います。 二値化には、普通の方法、大津さんの手法、適応的二値化、などさまざまな手法が在ります。いろいろ試した所、適応的二値化(Adaptive Threshold)が最も数独の認識に適していることが解りました。 適応的二値化(Adaptive Threshold)であれば、影になってしまった部分も上手く処理できます。 膨張処理次に、数独の盤面の外枠を認識を行います。 二値化の影響で枠線が途切れてしまう可能性がありますので、膨張処理(dilate)を行います。 (膨張処
作っているプログラムで画像の文字を読み込む必要が出て来たので、手軽にできる方法を探してみました。 画像から文字を読むとなると、 OCR (Optical Character Reader) のライブラリを使うのが手っ取り早そうです。 OCR ライブラリの導入から、実際にライブラリを使ったプログラムを動かすところまでやってみました。 今回使う OCR の要件 今回は以下の条件の画像を読みたいので、この性能を満たしてくれる OCR があればバッチリ、ということになります。 画像には文字のみが書かれている 文字は単色、背景はほぼ単色 文字種は、数字とコロンのみの 11 種 文字は特定のフォントを使ってコンピューターで書かれたもので、印刷物でも手書きでもない 要するにこんな画像です。 見覚えがある? さあ、何の事やら。 OCR の選定 調べてみた所以下の二種類が有名なようです。 tesseract
シリアライズを利用した汎用のオブジェクトのディープコピー処理について整理しました。BinaryFormatterを使用してMemoryStreamに対してシリアライズ/デシリアライズを行いオブジェクトのメモリイメージのコピーを作成するテクニックです。理論上、Serializable属性を付与したすべてのオブジェクトに対してディープコピーが可能になります。 ICloneableインタフェース、MemberWiseCloneメソッドを使用したシャローコピーについては以下の記事を参考にしてください。 ■オブジェクトのコピー。ICloneableインタフェース、MemberWiseClone、シリアライズを利用したインスタンスのコピー。 http://d.hatena.ne.jp/tekk/20091012/1255362429 C# ジェネリック版と拡張メソッド版の2種を用意してみました。 us
ここでは、継承した場合でもコピーを作成できるICloneableの実装方法(ディープコピー)をいくつか紹介します。 メモ: 一般に、ディープコピーの実装や保守には手間が掛かります。ここで紹介する実装方法でも、シリアライザを利用する方法以外では、派生クラスで必ずCloneメソッドをオーバーライドしなければなりません。また、クラスのフィールドが増減する度にCloneメソッドを修正する必要があります。可能であればオブジェクトをimmutable(不変)に設計し、ディープコピーの実装を回避した方が良いでしょう。 メモ: ICloneableの仕様では、Cloneメソッドによるコピー処理は、シャローコピー(簡易コピー)とディープコピー(詳細コピー)のどちらでも良いことになっています。その結果、ICloneableを実装していても実装詳細を知らなければCloneメソッドの挙動を予測できません。そのため
先日, @omatoro さんが『私がenchant.jsではなくtmlib.jsでゲームを作る5つの理由』というエントリーを 公開されました. これがすごい反響だったらしく, 私の方にも様々な意見や質問がきました. おかげで tmlib.js の知名度が一気に上がり実際に触ってくれてる人も増えました. 本当にありがとうございます. ただ, ここで一つ問題が… tmlib.js には公式のチュートリアルというものがないのです!! せっかく触ろうとしてくれてる人がいるのに, それを学ぶための公式資料がない… 本当に申し訳ない. 怠惰な自分に反省!! ってことで今回は Step by Step で tmlib.js を学びながらゲームを作ることができる チュートリアルを書いてみました. よかったら参考にしてくださいな♪ 最近何かと話題のフラットデザインを取り入れています. すいません, まだ
青木 直史 1972年、札幌生まれ。北海道大学大学院情報科学研究院。博士(工学)。 専門はマルチメディア情報処理。音に関する研究に従事。 趣味は音楽と手品。 教育 ■ メディアネットワーク演習1 ■ メディアネットワーク実験1A ■ メディアネットワーク実験2A 研究 ■ 業績 著書 ■ ディジタル・サウンド処理入門 - 音のプログラミングとMATLAB(Octave・Scilab)における実際 - ■ H8マイコンによるネットワーク・プログラミング - C言語ではじめる組み込みマイコン入門 - ■ C言語ではじめる音のプログラミング - サウンドエフェクトの信号処理 - ■ ブレッドボードではじめるマイコンプログラミング ■ 冗長性から見た情報技術 - やさしく理解する原理と仕組み - ■ サウンドプログラミング入門 - 音響合成の基本とC言語による実装 - ■ ゼロからはじめる音響学
プログラム上のパラメータや操作方法などをユーザに提示するために, 画面上に文字列を描画することはアプリケーション作成の際に必要となるテクニックのひとつである. ここではOpenGLを使って画面上に文字列を描画する方法として, GLUTを使った方法とFTGLを用いた方法について述べる. GLUTを使った方法 WindowsでOpenGLアプリケーションを作成する際に用いられているGLUTには 画面上に文字列を描画する関数が用意されている. これを使うのが最も簡単な方法である. (本実験ではFreeGLUTを用いているが,同じ関数が定義されている). GLUTの文字描画関数には glutBitmapCharacter と glutStrokeCharacter の2つがある. それぞれ,ビットマップフォントとストロークフォントで文字を描画してくれる. これらの関数は第1引数にフォントの種類,第
資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総本山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日本語 (OpenG
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Deep Learningの訓練終了など任意のメッセージを特定のSlackチャネルに投稿できるボットを作りました。 Yatta Kun プログラミングは不要で curl というコマンドラインツールから簡単に投稿できるので非常に便利です。可愛いくて便利なので作り方を紹介します。 職場などでみんなが使っているワークスペースで実験すると迷惑がかかる可能性があるので、最初は個人の実験用ワークスペースを作ってしまうのが良いと思います。無料でできます。 1. Incoming Webhookをインストール SlackアプリのページからIncoming Webhookをインストールします。Slackアプリページは、 https://[workspace name].slack.com/apps/ から行けます。 workspace name はワークスペース名です。 Incoming Webhook で
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