タグ

ブックマーク / xtech.nikkei.com (2)

  • 第17講:若い世代が追い求める、「勤勉」と「幸福」の間にあるもの

    先月、「Everyone a Changemaker―世界を変える社会イノベーション―」というシンポジウムが開催された。趣旨は題名の通り、各自が“チェンジメーカー”になって、それぞれのできる範囲で社会を良い方向に変えていこうというものだ。今回はこのシンポジウムを振り返りながら、変質しつつある日の「勤勉さ」について改めて考えてみたい。 筆者はこのシンポジウムの開催に関与している。告知後、2日足らずで参加申し込みが殺到し、300人以上の会場が満席になってしまった。正直なところ驚嘆している。しかも、そのほとんどは20歳代、30歳代の若い世代である。社会イノベーション、社会起業家、社会的企業というテーマは、若い世代を惹きつけるようだ(ちなみにこのシンポジウムに参加した人々がTwitterで自主的に感想や意見を言い合って共有している。Twitterのハッシュタグは#titchange、#socen

    第17講:若い世代が追い求める、「勤勉」と「幸福」の間にあるもの
  • アマゾン、外部ショッピングサイトの在庫保管や商品配送を代行

    ショッピングサイト大手「Amazon.co.jp」の物流を担うアマゾンジャパン・ロジスティクスは10月16日より、外部のショッピングサイトなどで商品を販売する業者を対象に、在庫保管や配送の代行サービスを始める。従来Amazon.co.jp内部で商品を販売する業者に同様のサービスを行ってきたが、ほかの経路を利用する業者にも拡大する。 サービス名は「FBAマルチチャネルサービス」。Amazon.co.jpの物流センター「Amazonフルフィルメントセンター」を利用し、通販業者の商品を保管する。外部のショッピングサイトなどで受注した業者から連絡があると、アマゾンジャパン・ロジスティクスが商品をこん包して指定の住所に配送する。 配送形態は「通常配送」のみで、「お急ぎ便」「当日お急ぎ便」といったAmazon.co.jpのサービスには対応しない。アマゾンジャパン・ロジスティクスは11月30日まで期間限

    アマゾン、外部ショッピングサイトの在庫保管や商品配送を代行
    papasling
    papasling 2009/10/18
    在庫保管や商品配送を代行。だいたいいくらぐらいなんだろうか?
  • 1