小売業で必要となる業務 小売業では、「売る:販売」「置く:在庫」「買う:仕入れ」の3大業務が不可欠です。これに「知らせる:広告宣伝」と「助ける:顧客サポート」が加わります。特に、顧客サポートは高度化しつつあります。現代の小売業では、個人情報保護はもちろんのこと、品質や安全チェック、販売後のトラブル対応など、消費者保護という社会的使命が課せられています。売る品物さえあれば事業を始められるというような時代ではもはやありません。 高齢化社会に向かう中、顧客の来店を待つだけでなく、注文伺いや商品配達といった昔ながらの小売スタイルも見直されています。新製品の販売サイクルが短くなっており、古い機器に対する保守の継続や、設置支援といったアフターサービスの重要性もますます高まっています。 小売業におけるIT利用 販売、在庫、仕入れ、広告宣伝、顧客サポートという業務を強化するために、小売業におけるIT利用は