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ブックマーク / www.socialnetworking.jp (3)

  • 三菱グループ三十五社の試みは職縁SNS普及の起爆剤となるか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●三菱グループ三十五社の試みは職縁SNS普及の起爆剤となるか? 先日、三菱グループ広告研究会(三菱グループ三十五社)がグループ内のソーシャルネットワーキングを立ち上げました。職縁SNSがグループ企業に対象を広げた訳ですね。 関連記事は以下の通りです。 ●グループ間の横断的なコミュニケーションに 三菱マーケティング研究会インキュベーション機構がSNSを導入 http://www.pressnet.tv/log/view/7885 http://corgi.beat.co.jp/mmk/  ●三菱マーケティング研究会とは http://www.mitsubishi-maken.com/ 研究会は三菱グループに所属する企業のマーケティング担当組織が毎月集まって開いている研究会です。各社持ち回りで毎月幹事会社の会議室で研究会を開催している訳ですね。六つの分科会があり、それぞれ毎月の例会では研

  • ソーシャルネットワーク分析

    ●ソーシャルネットワーク分析 ソーシャルネットワークの種類を大まかに分けますと4分類できると思います。パーソナル系のSNS、ビジネス系のSNS,検索系のSNS、コンテンツ系のSNSです。 ■パーソナル系SNS パーソナル系のSNSは業界では「寂しさ再生産」と言われております。アメリカでは米Yahooの元CEOのTim Koogle氏も出資されている「Friendstar」,Googleが運営する「Orkut」(https://www.orkut.com)、日では360万ユーザーを誇る「Mixi」(http://mixi.jp/), 33万ユーザーを超えた「Gree」(http://gree.jp)といったプレイヤーが目覚しい成長を遂げました。 ■ビジネス系SNS 二番目にビジネス系のSNSがあげられます。こちらは社内のSNSであったり、人材マッチングのSNSであったりします。学生の採

  • 遂に社内ポータルがSNS活用でコミュニティ化する: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●遂に社内ポータルがSNS活用でコミュニティ化する マイクロソフトのビルゲーツ氏がポータルソフトの次期SharePointサーバーをSNSの発想で「社員の頭の中の知識を共有」すると発表しています。Web2.0のロングティル理論の中で企業内ポータル・サイトのあり方=次期ナレッジマネジメントが鮮明になって来ました。 記事は以下の通りです。 ゲイツ氏、次期SharePointを披露へ--SNSの発想で「社員の頭の中の知識を共有」 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20115107,00.htm  さてSharePointの次期バージョンは「Microsoft Office SharePoint Server 2007」と呼ばれており2007年には市場に登場するようです。 まずゲイツ氏の言う頭の中の知識から説明しましょう。これは難し

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