タグ

2010年6月9日のブックマーク (3件)

  • asahi.com(朝日新聞社):太陽光を鏡でリレー、照明代節約 横浜の超高層ビル - 社会

    吹き抜けを見上げた部分にあるのは太陽光を中に引き込む丸い鏡。吹き抜け側面の長細い鏡に光を当て、各フロアを内側から照らす=横浜市西区の「みなとみらいセンタービル」  太陽光を複数の鏡でつないで建物の吹き抜けに引き込み、電気代節約する超高層ビルが今月初め、横浜市内に登場した。紀元前のエジプトでも使われたユニークな採光方法で、吹き抜け周りの電気代が標準的なビルに比べ15%減らせるという。  大成建設がみなとみらい駅前に建てた地上21階建て(高さ100メートル)の「みなとみらいセンタービル」。同ビル吹き抜けの屋上に設置するのは直径1.2メートルの計32枚の鏡。うち16枚がヒマワリのように太陽を追う。上部に設置した16枚に反射させ、最後は吹き抜け壁面に張り付けた蛇腹状の鏡に当てて光を拡散。内側から各フロアを照らす仕組みだ。  同社は複数の鏡を組み合わせ、建物の奥深くまで光を取り込む方法を開発し、特

    papersearcher
    papersearcher 2010/06/09
    シーロスタット使った水槽照明をやりたかったけど、ベランダの邪魔者扱いされそうで実現していない・・・。
  • 現代ではクレーム殺到確定、男尊女卑と思われかねない表現満載の広告いろいろ

    現在では様々な自主規制が発達しており、少しでも差別ととらえられかねない表現は誤解を招かないよう言い換えられるようになっていますが、そんな規制のない時代の広告はかなりどぎつい表現に溢れており、現代の人々の視線から見ると悶絶しかねない内容となっています。 そこで1950~60年頃、女性の解放を目指したウーマン・リブ運動が広がる直前の広告を色々と集めてみました。人によっては不快に感じる表現が多いため、閲覧にあたっては時代背景に関する注意が必要です。 詳細は以下。 25 Horribly Sexist Vintage Ads | I Can Has Internets いきなり「男性は女性より優れている……女性は家では便利かもしれないが、山では邪魔なだけだ」と断言している登山用セーターの広告。 「女性の顔に吹きかければ彼女はどこにでも付いてきますよ……ああそうそう、煙を吸い込まなくても楽しめます」

    現代ではクレーム殺到確定、男尊女卑と思われかねない表現満載の広告いろいろ
    papersearcher
    papersearcher 2010/06/09
    規制がなかったからと言うより、差別がいまよりずっと酷かったからだけどね。/顕在化していたと考えてもいいかもしれない。現在は規制があり良くないこととされているが、潜在化している恐れはある。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    台風7号(アンピル)発生…気象庁の進路予想、米軍やヨーロッパの見方は 接近いつ、8月13日午後9時の実況

    47NEWS(よんななニュース)
    papersearcher
    papersearcher 2010/06/09
     素朴な疑問として、溶かされた脂肪はどこへ行くんだろう?