現代デザインはWebサイトを集めたギャラリー・リンク集です。トップデザイン・下層デザインを一覧で確認出来るのが特徴です。毎日更新を目標にしています!(出来なかったらごめんなさい)Webデザイン制作の参考にどうぞご活用ください。
現代デザインはWebサイトを集めたギャラリー・リンク集です。トップデザイン・下層デザインを一覧で確認出来るのが特徴です。毎日更新を目標にしています!(出来なかったらごめんなさい)Webデザイン制作の参考にどうぞご活用ください。
※ココで言うディレクターとは、Webディレクターを指します。 (1)バカディレクターはプロジェクトのマネジメントしかやらない。ディレクターバカはプロジェクトのマネジメント以外もやりたがる。バカディレクターは、担当している案件の受注金額がどれくらいなのか、お客さんの熱度はどんなものなのか、営業がどう努力して取ってきた案件なのかを気にしない。やり直しになったデザインの何がダメだったのか気に留めない。ブラウザのバージョンや、クロスブラウザでテストする意識がない。プログラマは異なる言語を話す人たちだと、はなっから理解しようともしない。自分の手が届く範囲でしか仕事をしない。 (2)バカディレクターは約束を守らない。ディレクターバカは約束を設定する。バカディレクターは、約束を守らない。期日までに資料を用意しておくことを忘れてしまう。資料に記載すべき内容に漏れがある。 ディレクターバカは約束を取り付ける
2012年02月09日 13時58分更新 文●斉藤祐也/<a href="http://css.studiomohawk.com/">CSS Radar</a> 最近のWebサイトは大規模傾向にあり、Webアプリケーションを構築する機会も増えてきました。jQueryやMooToolsなど、JavaScriptを手軽に利用できるようにするライブラリーが普及する一方、Webサイトの表示を担うCSSにも、「Blueprint」や「960 Grid System」に代表されるフレームワークが登場しています。 「LESS」や「Sass」のようなCSS拡張メタ言語は、こうしたフレームワークとは異なり、CSSの言語自体を拡張し、CSSには存在しない機能を追加するものです。CSS拡張メタ言語を利用することで、変数、ミックスイン、入れ子ルール、名前空間、四則演算、関数などの動的な処理をCSSに追加でき、CS
現代アートを対象にした、ウェブマガジンと会員制コミュニティ特集:設計プロセス論の現在 Introduction:藤村龍至 「なぜ今、設計プロセス論なのか」 私たちは何をどう捉え、形にしているのか。1960年代に隆盛を極めた設計プロセス論を、WEB技術が日常生活に実装されつつある2010年の今、見直す機運が高まっている。 Cover Interview:伊東豊雄 「インタラクティブなプロセスを実現する意思」 構造家セシル・バルモンド氏とのコラボレーションなど、アルゴリズミック・デザインを設計プロセスのなかに取り入れ、実践されている伊東豊雄氏にインタビュー。
東大にUTオープンコースウェアというのがあって、いろいろな講義資料が公開されています。 http://ocw.u-tokyo.ac.jp/ その中には動画授業があるものもあって、そのほぼすべてがおもしろいです。ただ興味がもてるかどうかという違いだけ。 その中で、情報工学概論Aというのがあって、授業内容としてはネットワークの概論になってます。まだ全部見てないけど、ネットワーク全般の話からTCP/IPの話、セキュリティまでの講義が公開されてるみたい。 こういう一貫した話がちゃんと語られてる講義というのはなかなか公開されてない、公開されてたとしてもネットワーク設定程度だったりするので、これは貴重だと思います。 http://ocw.u-tokyo.ac.jp/lecture?id=11314&r=609526321 ネットワークの勉強をしたことがない人は、テレビのかわりにこの講義を流しておくとい
ポール・グレアム「面倒な仕事の無視」 http://blog.livedoor.jp/lionfan/archives/53580166.html いちばん危険なのは、面倒な仕事を嫌がる気持ちの多くが無意識であることだ。無意識に、面倒で嫌な仕事が伴うアイデアが浮かばなくなってしまう。これが「面倒な仕事の無視」だ。 The most dangerous thing about our dislike of schleps is that much of it is unconscious. Your unconscious won't even let you see ideas that involve painful schleps. That's schlep blindness. このコラムには本当に大切なことが書かれている。近年ずっと感じてきた違和感が、文章になっている。面倒な仕
Hatena::Staff Advent Calendar 2011の14日目の記事です。 こんにちは、この度ははてなブログ開設おめでとうございます。はてなとは何の関係もないmalaです。みなさん色々ありましたね、色々ありました。何を書くのか全く考えなしにネタでこの企画に応募してしまったわけですが、せっかくなのではてなのことや、インターネットのことなんかについて軽く書いてみたいと思います。 自分が初めてインターネットに繋いだのは14歳の頃でした、それ以前もパソコン通信的なものに多少触れたりすることはあったと思います。15歳の頃からPerlを書き始め、一番最初に作ったホームページはgeocitiesではなくprohostingでした。それは所謂一般的なホームページですら無く、誰でも書き換えることが可能なものでした。今で言うとwikiなのでしょうか、wikiでしょうけど当時はwikiという言葉
Document Data Structure in MongoDB Express MongoDB lets you easily store structured and unstructured data in a flexible and dynamic database schema. It supports CRUD operations on complex data objects using JSON as the main data type. Its an open source solution so it may not be as robust or well supported as commercial management tools. However it is easy to deploy and works well for most use cas
FSP。 オモムロニ。さんの記事を見てうわー!なつかしぃ!って思って 調べまくってしまった。知ってる人いますかね?? ◆ FSPは、資生堂から出てたお化粧品のブランドです。 「フリーソウルピカデリー」の略だそうです。 天才的お化粧道具という画期的なキャッチコピーで颯爽と現れたFSPは 救急セットみたいな実験道具みたいな斬新なデザインで 世のトンガリキッズ(?)達のハートをわしづかみ。 ◆ しかして、資生堂からは、2002年に撤退。 ヽ(`Д´)ノウワアアアアアアンン!!!! 後ブランドとしてマジョリカマジョルカが登場するも 今ひとつ満たされない…。 ◆ HPも架空の企業や空港をモチーフにしててカッコヨカッタ! FSPのサイトを見たとき、とてもモーフンしたのを覚えています 足立裕司さんデザインの大傑作。 まだテーブルコーディングが主流だった時代なので、テー
「まさかここまで大きくなるとは」――ユーザー同士が匿名で質問し合い、インタビュー形式で回答していくWebサービス「ザ・インタビューズ」が人気だ。7月31日のオープンから約2カ月で会員数は20万人を突破。総アクセス数は1億PVを超えている。 開発したのはpaperboy&co.社内の有志メンバー。これまで「ボランティア的に」運営してきたが、人気の高まりを受けて正式サービス化が決定。コードを全面的に書き換えてセキュリティを強化し、9月29日にpaperboy&co.名義で再リリースした。 現在までに190万以上の質問があり、公開されたインタビュー記事の本数も150万を超えている。そんな中「そこまでヒットしている実感がない」と話すのは、同サービスのコンセプトを考案した福田大介さん(経営企画室マダメ企画チーム)。 「確かにTwitter上などで(ザ・インタビューズを利用したという)書き込みを見かけ
Daisuke Seno @sayno_923 茅原と初めて会ったのは、2002年の9月の終わり頃だったかな。入社してすぐaaaの声優コース開講と同時にその担当となったんだった。右も左も分からない中でのスタートで不安しかなかった。
こないだリリースされた「ザ・インタビューズ」を見て思ったのでメモ。 概略:楽天でもよくあがるアレの話しと、SNSをアレしようぜって話し。 何かサービスがリリースされた時、最初に、「ある程度の話題性」があればそこそこ認知されると思います。 しかし一度利用するとユーザは、「面白い!」と思わない限りはTwitterやFacebookで拡散しないじゃないですか。 もちろんリアルなクチコミも。 ここに一つの壁があると思います。 ザ・インタビューズの場合、ユーザー検索の設計が極端に甘くないですか? だって、トップに紹介されてるのはいつも大体同じだし、 「新着ユーザー」のリストから探すのなんて、ほとんど無理。 たぶん、ザ・インタビューズの流れはこんな感じ? インタビュー?受けてみたい! 3つ程回答。デザインもいじれる!面白い! もっと質問くれくれ。Tweetしよ。 ちょっと皆に質問し
Conceptコンセプト Total Design Office grasp at the airは、さまざまなメディアに対応できる ディレクター/デザイナー/エンジニアで構成されたTotal Design Officeです。 それぞれの知識と能力を掛け合わせ、 予算や規模に応じたメディアミックスなデザイン提案を得意としています。 Smile & Surprise経営理念 それは遊び心だったり、いたずらな余白だったり、心地いい体験だったり。 デザインを見てクスッ!とすること。 クリエイティブに触れてワクッ!とすること。 grasp at the airはデザインというコミュニケーションを通して、 Smile & Surpriseをカタチにし、 感情のあるクリエイティブ提案をしていきたいと考えています。 Capabilitiesできること さまざまなメディアに対する最適なクリエイティブを提供
ども、CBCNET栗田です。 先日、ICCで開催された配信イベント「座談会:インターネット・リアリティとは?」にエキソニモ、思い出横丁情報科学芸術アカデミー、ICC畠中さん、そして特別ゲストyoupyとともに参加してきました。 APMT6のカンファレンスにて「インターネット・リアリティ」というテーマを設定したのですが、そのテーマを参加いただいたエキソニモの千房さんがもっと掘り下げて考えてみる価値あるんじゃない?ということで、まずは座談会を行って、ネット展覧会みたいのができたらいいね、という進行形プロジェクト。 トークはかなり広がって、まとめるのが大変なところもありました。 「インターネットでできることじゃなくて、インターネットそのもの」というキーテーマはでてきましたが、これもなかなか解釈が難しい。 「GIFとJPEG、どっちが硬いか」という問いは面白い。ただ、感覚的にGIFが硬いと感じるが
今朝、Startup Datingに「リーンスタートアップが機能しないワケ」というタイトル記事の日本語版がアップされたのはご覧になりましたでしょうか? 日本語訳はこちら 原文はこちら リーンスタートアップという手法は、適用に適していないサービスが存在するという主旨で記載されたこのブログでは、「ネットワーク効果型スタートアップ」(ユーザ数やデータ数が増えるほど、サービスの価値が高まるサービスを行うスタートアップ)では、ユーザが得られる価値は、ユーザ数が「クリティカルマス」を超えることで増幅するため、「実用的なプロダクトを作る前に、ユーザを獲得することが先決」※1と言っています。 ※1つまり顧客開発モデルの逆を実施すること。ショーン・エリスの引用として このブログを読まれて、リーンスタートアップを実践されているスタートアップの誤解を招かないよう、このブログを少し補足したいと思います。 この記事
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く