株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 以前、ある大手プレミアムコーヒーチェーンの収益シミュレーションができる簡単なモデルを作った際に、客単価を30円増やしただけで利益が2割も3割も増えて、非常に驚いたということがありました。 1店舗当りの1日の来店客が数百名、全国で1,000店規模、平均客単価数百円という世界では、30円程度の小さな商品をみんなが買ってくれるようになるだけで、利益ががぜん違ってきます。 店に寄っていかない顧客を店内に入らせるには、かなりの力仕事が必要だと思います。しかし、すでに買う気になっている顧客に30円程度のものをクロスセルするのは、それほど大げさな方策を行わなくても可能です。トッピ