先週から話題になっているホットペッパーの『勝手にチェックインクーポン』問題。 6月にローンチしたFacebookの「チェックインクーポン」(ユーザーがモバイルで店のスポットにチェックインをすることでクーポンが表示されるサービス)を、 ホットペッパーが、登録している3万8000店舗のFBページを代理で作り、ホットペッパーのクーポンと同内容のチェックインクーポンを発行したというもの。 店側にとっては、集客の新たなルートをホットペッパーが作ってくれた形になり、ユーザーもクーポン割引を受けられるので、誰も損をしないようにも思える。 問題は、ホットペッパーの「乱暴」とも言える一方的なやり方だ。 豚組の中村さんが、ブログで困惑を語った。 http://hitoshi.posterous.com/fb 豚組はご存じの通り、ソーシャル活用で有名なお店で、 当然ながら自社でFBページを運営している。 クーポ
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