2008年12月23日のブックマーク (8件)

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • Blu-rayのシェアが急上昇、低価格化も進んで本格普及期へ

    11月にGIGAZINEで初めてBlu-rayレコーダーの販売台数がDVDレコーダーを上回ったことをお伝えしましたが、年末商戦に差し掛かった現在、急速にシェアが伸びているそうです。 また、レコーダー自体の低価格化も進んでおり、格的な普及期に突入したとのこと。 詳細は以下の通り。 年末商戦前半でBDレコーダーが8割目前――平均単価10万円を切り格普及期へ 全国主要量販店の実売データを集計する「BCNランキング」によると、年末商戦前半戦で、Blu-rayレコーダーのシェアが8割目前にまで急拡大したそうです。具体的には12月8~14日の第2週において78.5%を記録しており、前月と比較して約10%も急増したとのこと。 ちなみに急増した背景として、平均単価が10万円を大きく割り込む9万2300円となったことや、平均7万4200円ほどで販売されている250GBの低価格モデルが非常に多く売れている

    Blu-rayのシェアが急上昇、低価格化も進んで本格普及期へ
    paraselene
    paraselene 2008/12/23
    シェアが増えても高収益化できないのはグローバル化だけが問題なのだろうか
  • 2009年のチャレンジ。: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja 『大不況突入はマーケティング再編のチャンス』というとある大御所のエントリにあるとおり、2009年は広告業界にとって大きな変化の年になると思います。 さて、さきほど社内でも公になりましたので、数日先の話ではありますが、ニュースです。 年内26日を最終出社日として現在勤めている会社を退職することにいたしました。 年明けからは、個人事業主として、広告ビジネス企画/開発サポート、広告キャンペーン企画を中心としたコンサル/プラニングを実施していきます。 媒体社であれ、広告主であれ、広告代理店であれ、ネットや新しいメディアを使い、新しいマーケティングコンセプトを用いた、マーケ

    paraselene
    paraselene 2008/12/23
    衝撃受けた。見習わないと。
  • トヨタが気前よくカイゼンを教える本当の理由(1/3) ― @IT MONOist

    アロンアルファで知られる東亞合成は、2017年に立ち上げたIoTプロジェクトを契機に工場DXに向けた取り組みを進めてきた。待望の工場経験者として同プロジェクトに迎えられた若手社員である同社の伊藤彰啓氏に、紆余曲折を経て歩んできたその道のりについて聞いた。

    paraselene
    paraselene 2008/12/23
    元ITU事務総長の内海さん
  • 広がるAR(拡張現実)の世界。世界のARいろいろ。: DesignWorks Archive

    【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) Designworksでも今まで「現実世界とバーチャル世界を組み合わせたAR(現実拡張)の世界」や「FLARToolKitを使った拡張現実。机の上の打ち上げ花火「Desktop Fireworks」」と何回か取り上げているAR(拡張現実)。Augmented Reality の略で強化現実ともよばれ、現

    広がるAR(拡張現実)の世界。世界のARいろいろ。: DesignWorks Archive
    paraselene
    paraselene 2008/12/23
    はいはいマーカーマーカー
  • 超映画批評『ティンカー・ベル』100点(100点満点中)

    『ティンカー・ベル』100点(100点満点中) Tinker Bell 2008年12月23日(火・祝)より、ロードショー 2008年/アメリカ/カラー/79分/配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ 監督:ブラッドリー・レイモンド、キャラクター創造:J・M・バリー 、脚:ジェフリー・M・ハワード 声の出演:メイ・ホイットマン、ルーシー・リュー、アンジェリカ・ヒューストン、アメリカ・フェレーラ もっとも有名な妖精、ティンカーベルが4部作に 08年冬のディズニーはアニメーション二立てだが、先行する『WALL・E/ウォーリー』こそが大命なのは誰の目にも明らか。こちら『ティンカー・ベル』は、アメリカでも小規模にひっそりと公開されたきり。彼らは四部作の壮大なプロジェクトにすると意気込んでいるが、この調子では2以降はビデオのみ、なんてことにもなりかねない。 ネバーランドにある妖精の谷に、元気

    paraselene
    paraselene 2008/12/23
    いやらしい批評だなぁ。見たくなってしまう
  • 【インタビュー】映画買い付けのプロが語る! テレビ局の映画編成戦略 - WOWOW 河津孝宏氏 | エンタテインメント | マイコミジャーナル

    どこのテレビ局でも特別編成を組む年末年始。中でもWOWOWでは、今年も例年と同じように映画を重点的に放送する。最大の売りは、『メガヒット・セレクション〜70時間大放送〜』。その規模は、地上波とは比べようもないボリュームとラインナップである。WOWOWの制作局、映画部の河津孝宏氏に、そんな年末年始の編成戦略などを聞いてみた。 河津孝宏 1971年12月17日生まれ。上智大学卒業後、1994年にWOWOW入社。営業企画部に配属され、顧客情報などを管理する営業システムなどに携わる。1999年に編成部へ異動。2002年から映画(洋画・邦画)や海外ドラマ、リアリティーショーなどの買い付けや企画などを行う映画部に所属している WOWOWは、年末年始という期間を最重要期と捉えている。視聴者の在宅率が高い年末年始を考えると、番組の質によって加入者の増減が直結するWOWOWのようなペイテレビは、その傾向が

    paraselene
    paraselene 2008/12/23
    あとで読む
  • ワーナーミュージックがYouTubeと提携解消、数十万件の動画を削除へ

    エリック・クラプトンやヴァン・ヘイレン、マドンナ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ロッド・スチュワートなどが所属し、日ではコブクロや竹内まりやなどが所属しているワーナーミュージックがYouTubeとの提携を解消したことが明らかになりました。 これによりYouTubeにアップロードされていた数十万件の動画の削除が行われるとのこと。また、ほかのレコード会社も同様の動きを見せる可能性があるようです。 詳細は以下の通り。 Warner Music pulls videos from YouTube | Technology | Internet | Reuters この記事によると、ワーナーミュージックグループはYouTubeに対して、自社のアーティストの動画数十万件を削除するように要請したそうです。 これはワーナーミュージックとYouTubeの間で、アーティストの動画が再生されるごとにYou

    ワーナーミュージックがYouTubeと提携解消、数十万件の動画を削除へ