ブックマーク / www.socialnetworking.jp (10)

  • <スーパーボール> ペプシの撤退でテレビCMの値段が下がったようだ!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●<スーパーボール> ペプシの撤退でテレビCMの値段が下がったようだ!! 30秒が3百万ドル=2.9億円という途方も無いテレビ広告費のアメリカスーパーボールです。理由は全米で約1億人が見る米国最大のスポーツイベントだからです。しかしペプシコの撤退に続いてGMの撤退は当然としても、フェデックスまで撤退したので、CMの値段が2.5-2.8億ドルにまで下がったという話です。ワシントンポストの記事ですが。 まあ、テレビは最早、若者に人気が無いですから。 これで益々3Dテレビやソーシャル視聴に傾くしか手は無いでしょう。米国のテレビ局も大変なようです。 ★★ Super Bowl ad prices fall; still most expensive http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/01/11/AR20100111

    paraselene
    paraselene 2010/01/12
    おお、ついにスーパーボウルにまで洗礼が
  • グーグルアースが仮想社会に発展する意味とセカンドライフの焦り

    グーグルアースが仮想社会に発展する意味とセカンドライフの焦り グーグルアースを立ち上げたグーグルは、その3次元化と共にグーグルアースを仮想社会に進化させて、参加者がアバター同士で会話する環境を立ち上げることがかなり確実なようです。そう言った環境下、欧米ではアバター技術の標準化と各サイトでのアバター共通利用が議論され始めています。 まあ、IBM、サン、シスコシステムズ、インテルなども気で動き始めている訳ですので、当たり前といえば言えなくもありませんが。 でも単にポット出のセカンドライフと比較してWeb2.0の中心企業であるグーグルの動きはインターネット世界に対するインパクトが大き過ぎます。これをきっかけに企業サイトにはフォーラム、写真や動画投稿やSNS、ブログの感覚で仮想社会サービスのパーツが加わる時代が始まるかもしれません。 ▼Google’s Metaverse http://ww

  • メデイアラボですらセカンドライフの表面的な評価しか出来ない謎: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●メデイアパブですらセカンドライフの表面的な評価しか出来ない謎 まあ、確かに数字はリンデンラボのものを持ってきていますが、また某銀行の大げさな予測は見事に外れていますが・・・・メディアパブさん、明らかに調査不足ですよ。もっとメタバースを体感し欧米の評価を見てから判断しましょうね。 と思います。 なぜならばメタバース=3Dインターネットは明らかに現在のインターネットサービスから欠落したパズルであり、時間と空間をインターネット上で共有する仕組みが現実的なものになりはじめているからです。 それが動画会議の方が人形劇のシミュレーション会議より実現性が優れているとか議論するならば判りますが、自らが体験していないからと言って、頭から水を掛けるような議論を展開するのはどうでしょうか? メディアパブと言う名前のブログならば、メディアとしてどうかと言う視点が欲しいですね。やっぱり。 メディアパブのようなセン

  • テレビは早晩、セカンドライフ等に引っ越すのか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    テレビは早晩、セカンドライフ等に引っ越すのか? セカンドライフにフジテレビテレビ東京などが進出します。欧米でもテレビ業界から「セカンドライフは新しいテレビ」との見方が出ており、一部成功事例が出始めています。この地殻変動は予想以上に大きそうです。 この投稿は日経新聞の記事がきっかけです。 ▼セカンドライフ民放各局が利用 (2007年6月26日付け朝刊) この記事によればフジテレビが6月28日からアイドル番組の宣伝を始め、番組に登場するタレント9人がアバター姿で登場し、ファンとチャットを行なったり、サイン会を開きます。目的は番組とタレントの売り込みと書いてあります。 ▼テレトロ祭り http://www.teretoro.com/ 引用 テレビ東京では「second life」において、「テレビ」と「レトロ」をテーマにした夏の祭典「テレトロ祭り」を開催致します。(・∀・)イイ! あ、

    paraselene
    paraselene 2007/06/26
    電波利権をバックにマスへのディストリビュータで居続けるTV局を揺るがすのは、CPとして活動する新しいTV局かもしれない。TV局を殺すのはTV局かもしれない
  • 会合衆のMagSLか戦国大名の電通か、セカンドライフ日本人町統治の行く末: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●会合衆のMagSLか戦国大名の電通か、セカンドライフ日人町統治の行く末 日最大手広告代理店の電通がセカンドライフでMAX30の島を買うと言う進出計画の記事がマスコミ記事やネット記事に乗りました。電通だけでなく日企業が二桁単位の島を買いデヴェロッパーを目指す動きが出始めています。果たして仮想社会は、企業主導で作り上げることの出来る町なのでしょうか? 電通さんのセカンドライフ進出計画は、これまで色々な噂がありましたが、遂にその具体的な姿が浮上し始めているようです。 ▼セカンドライフ、日も乱舞(東京タワー開業、電通は最大級都市建設へ) http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q2/534069/ 電通さんは2007年の7月初に「バーチャル東京」という仮想都市をオープンさせるんだそうですね。 ▼電通、「セカンドライフ」内で都市開発・販促で企業間連携提案 h

    paraselene
    paraselene 2007/05/23
    町衆が作り上げてきたセカンドライフの日本人町と電通とのデベロッパー奪い合い
  • ミクシィ(mixi)発言によるガイナックス取締役辞任は何を意味するのか?: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●ミクシィ(mixi)発言によるガイナックス取締役辞任は何を意味するのか? ミクシィでの発言が引き金となり、「新世紀エヴァンゲリオン」や「キューティーハニー」など名作を手がけたガイナックス取締役の赤井氏が辞任に追い込まれました。現在放映中のアニメ、『天元突破グレンラガン』に関する2ちゃんねるでの批判に、他の社員とともに2ちゃんねるのユーザーに対して侮辱的な発言をしたことがきっかけだそうです。久々にミクシィ(mixi)ネタを取り上げます。何しろ筆者は「エヴァ」の大ファンなものですから。(笑) ▼ ガイナックス取締役、ミクシィ「肛門発言」で辞任 http://www.j-cast.com/2007/04/27007221.html ▼ 「エヴァ」制作のガイナックス取締役、mixi騒動で辞任 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,

    paraselene
    paraselene 2007/05/02
    「「王様の耳はロバの耳」と言う反論は穴の中に言うべき言葉です。/そもそもミクシィ(mixi)は、2ちゃんねらーに反論するのに適した場所じゃない。」
  • イタリア・トスカナ地方の旅行公社のセカンド・ライフ、ミックスト・リアリティ・イベント戦略は面白い!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●イタリア・トスカナ地方の旅行公社のセカンド・ライフ、ミックスト・リアリティ・イベント戦略は面白い!! セカンドライフで面白いのはネット・イベントと言う点が明らかになり始めています。イタリアのトスカナ地方の旅行公社がセカンドライフに進出しますが、リアルとネットを連動したイベントを企画中です。2007年3月30日に進出します。ピサの斜塔で有名な葡萄の産地です。 リンデンドルでイタリアの実際の土地が販売されたり・・・・・面白いですね。 物の物産も販売されます。ワインと葡萄を買おう!! イタリアの商務省も同じオフィスに間借りするようです。 リアルイベントには大画面でセカンドライフのネットイベントを映し出し、セカンドライフにはリアルイベントを映像中継するようです。ディスコでダンスを踊りながら皆、アバターサン達に挨拶するのでしょうか? 逆にアバターさんたちはセカンドライフで踊りながら、物理的な

  • 仮想ワールド2007-仮想世界のマーケティング・セミナー 但し、米国の話: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●仮想ワールド2007-仮想世界のマーケティング・セミナー 但し、米国の話 仮想ワールド2007-仮想世界のマーケティング・セミナー 但し、米国の話 ―マーケティングの未来とメディアー 米国のニューヨークで2007年3月28日、29日に仮想世界のマーケティングセミナーが開かれます。参加費は995ドルです。対象はFORTUNE500社。伝統企業の経営者やマーケティング部門ですね。 正式名称は以下の通りです。 Virtual World 2007 -the future of marketeing and media- リードスポンサーは「electronic sheep」? 例のセカンドライフでコンサルを行っている会社です。ゴールドスポンサーは、「セカンドライフ」とライバルの「there.com」です。両社張り合ってマスねえ。 ▼http://www.virtualworlds200

  • 電通、2006年の広告費を発表、インターネットの広告費大幅増える: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●電通、2006年の広告費を発表、インターネットの広告費大幅増える http://www.dentsu.co.jp/news/release/2007/pdf/2007014-0220.pdf 電通が2006年度の広告費を発表した。ネット広告費は29.3%伸びる。最近以前に比べテレビや新聞広告の効果が落ち始めている。そうすると今後益々ネットに広告を掲載したがる企業が増えていくだろう。 Kanda News Network http://knn.typepad.com/knn/2007/02/2933630.html ▼これとあわせて読むと業界の事がよく理解できます。 テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか

    paraselene
    paraselene 2007/02/22
    マスは軒並み2%ほど減、ネットは30%ほど。予想通り。販促費との関係を知りたい
  • SNSベンチャーには学生の協力が必須の時代が来た: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    SNSベンチャーには学生の協力が必須の時代が来た シアトルポストの記事ですが、数人で立ち上げたばかりのSNSサービスが、キャンパスを訪問し学生の協力を得始めていると言う記事です。ブレーンストーミングやマイスペースとの比較、改善点、モニター参加者の募集、ビジネスインターンの募集などキャンパスを訪問し学生に対する協力要請の幅は多岐に渡っています。そういえば日でも慶応大学がSNSのテストベッドになっていた時期がありました。(このあたりはビート社の村井社長が詳しいですが) ▼Startup social networking sites find targeted, willing helpers on campus http://seattlepi.nwsource.com/business/292919_college20.html?source=rss ワシントン大学近くのアイルランドコ

  • 1