タグ

ブックマーク / www.kyocera.co.jp (1)

  • 値決めは経営である | 思想 | 稲盛和夫について | 稲盛和夫 オフィシャルサイト

    経営の死命を制するのは値決めです。値決めにあたっては、利幅を少なくして大量に売るのか、それとも少量であっても利幅を多く取るのか、その価格設定は無段階でいくらでもあると言えます。 どれほどの利幅を取ったときに、どれだけの量が売れるのか、またどれだけの利益が出るのかということを予測するのは非常に難しいことですが、自分の製品の価値を正確に認識した上で、量と利幅との積が極大値になる一点を求めることです。その点はまた、お客様にとっても京セラにとっても、共にハッピーである値でなければなりません。 この一点を求めて値決めは熟慮を重ねて行われなければならないのです。

    値決めは経営である | 思想 | 稲盛和夫について | 稲盛和夫 オフィシャルサイト
    paravola
    paravola 2016/03/20
    (価格に触る消費税とか賃金介入が最悪な理由)「経営の死命を制するのは値決めです」
  • 1