タグ

ブックマーク / bb.watch.impress.co.jp (7)

  • 「テレビ版Yahoo! JAPAN」が開始。メーカー問わず利用可能

    Yahoo! JAPANを運営するヤフーは6日、テレビ向けインターネットサービス「テレビYahoo! JAPAN」を開始した。利用は無料。 ■ テレビ画面に最適化した「テレビYahoo! JAPAN」 「テレビYahoo! JAPAN」は、国内主要メーカーが発売するブラウザ搭載のテレビに画面デザインを最適化した。テレビの解像度は、機器によって異なるが、ヤフーでは各解像度の表示に対応できるよう複数の画面パターンを用意。トップページ画面に関しては、スクロールすることなく、1画面上で表示できるようにデザインした。 テレビ版では当初、トップページと検索トップページ、検索結果ページの画面デザインを最適化してサービスを提供。また、PC版へのアクセスになるが、ニュースや天気、スポーツ、12星座占いなどへのリンクも用意している。なお、サービス自体は、デジタルテレビ情報化研究会が策定したテレビ向けHT

  • Cerevo、ネットと連携するデジタルカメラのプロトタイプを公開

    株式会社Cerevo(セレボ)は、同社第1弾製品として、2009年夏に発売を予定する無線LAN機能を持ったデジタルカメラと、連携するWebサービスのプロトタイプを公開した。3月29日に日石横浜ホールで開催した「gooラボ:ネットの未来カンファレンス」にも展示された。 ■ Webサービス連携が前提のデジタルカメラ。各種サービスに簡単投稿 デジタルカメラのプロトタイプは、Texas Instruments社の評価用キット「DM355 EVM」を使って開発。カメラや液晶ディスプレイ、IEEE 802.11b/gの無線LANを搭載し、同時に公開したWebサービスと連携するソフトウェアがインストールされている。また、保存メディアにはmicroSDを採用。製品化時の体サイズは、各社が発売するコンパクトデジタルカメラの大きさを予定する。 撮影した写真は、無線LAN機能を持つSDカード「Eye-Fi」と

  • はてなブックマーク新バージョン公開。検索やソーシャル機能強化

    はてなは4日、11月25日の正式公開を予定するソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」新バージョンの発表会を開催した。検索機能やソーシャル機能を大幅に強化したほか、デザインも一新。11月上旬にはパブリックベータ版を公開予定という。 ■ デザインを一新し検索機能や「お気に入り」機能を強化 はてなブックマークの新バージョンではユーザーインターフェイスを一新。ブックマークの一覧ページにはエントリーの概要や画像を表示することで情報量の向上を図ると同時に視認性を高めている。 特徴の1つが検索機能の強化。ブックマークされたエントリーの文をはてな側で蓄積し、エントリーの全文を対象とした検索が可能になる。また、自分が登録したブックマークもタイトルやURL、コメント、タグを対象とした検索が可能。インクリメンタル検索に対応し、キーワードを入力するごとに検索結果が表示される。検索エンジンの開発ははてなブッ

  • NTT東日本、光加入者数が500万を突破。ADSLとの差は約2倍に

    NTT東日は、同社の光ブロードバンドサービスの契約者数が4月8日付で500万を突破したと発表した。 NTT東西のBフレッツ契約者数は8月8日に400万を突破しており、500万契約突破は約8カ月で達成したことになる。なお、この数値には3月31日に開始したNGN「フレッツ・光ネクスト」の契約者数も含まれる。 4月8日時点でのフレッツ・ADSLの契約者数は約245万。Bフレッツを含む「フレッツ光」と比較すると、2006年12月にフレッツ光がフレッツ・ADSLを上回って以降もその差は開いており、4月8日時点では2倍近い契約者数の差となっている。

  • Twitterにデジタルガレージが出資。2008年春に日本語版サービスを提供

    デジタルガレージは7日、米Twitterの日展開支援を目的とした資・業務提携を行なうと発表した。2008年春までにTwitterの日語版サービスを携帯電話・PC向けに提供する。 Twitterは、100文字程度の短い文章を投稿してリアルタイム感覚でコミュニケーションできるサービス。現在のところは英語版のみだが日語での投稿も可能であり、2007年に開催された「Web2.0 EXPO」ではTwitter共同創業者のEvan Williams氏が、日からのユーザーが20%を占めていることを明らかにしている。 デジタルガレージの出資額は数千万円規模で、米Twitterの日展開を支援することを目的とし、日での企業設立は現在のところ予定していないという。TwitterのJack Dorsey CEOは、「日ユーザーの期待に十分応えるためには、デジタルガレージの経験とノウハウが不可欠だと

  • So-net、地デジ対応の番組表「Gガイド.テレビ王国」。小阪由佳も登場

    ソネットエンタテインメント(So-net)とインタラクティブ・プログラム・ガイド(IPG)は、地上デジタル放送に対応したテレビ番組表サービス「Gガイド.テレビ王国」の提供を11月1日より開始する。利用は無料。また、発表会にはテレビ視聴者代表としてタレントの小阪由佳が登場した。 「Gガイド.テレビ王国」は、これまでSo-netが提供していたテレビ番組表サービス「テレビ王国」をリニューアルして提供開始するもの。IPGが提供する「Gガイド」を利用して地上デジタル放送のEPGを表示。対応するチューナーを搭載したPCであれば、番組の録画予約が行なえる「iEPG」も利用できる。また、Gガイドはテレビ各局が配信する「SI(Service Information)情報」と連動しており、緊急特別番組やスポーツ番組の延長などにも対応できる。 また、2008年春にはレコメンデーションエンジン「Voyager E

  • Yahoo!ブックマークは「使いやすさ」「楽しさ」「全文検索」が鍵

    Yahoo! JAPANを運営するヤフーは16日、同日に公開した「Yahoo!ブックマーク」リニューアルの説明会を開催した。説明会では検索事業部企画部メインサーチ企画の前川英之氏が、リニューアルのコンセプトや今後の展開について説明した。 ■ 「使いやすさ」「楽しさ」「全文検索」がリニューアルのコンセプト Yahoo!ブックマークは、2001年8月にスタートしたオンラインブックマークサービス。登録されているURL数は3,700万、月間ログインユーザー数は25万で、前川氏は「日で最も利用されているオンラインブックマーク」と自信を示した。 今回のリニューアルに関しては、ブラウザに搭載されたブックマーク機能とソーシャルブックマークを例に挙げて説明。「ブラウザのブックマークは操作が簡単だが、利用は登録したPCに縛られてしまう。ソーシャルブックマークは発見があって面白いが、操作が難しく、後から情報を

  • 1