博士課程には、二人として同じ学生はいない。そして、教師がすべきことも個々の学生に応じて変わる。自分のキャリアを振り返ってみて、うまくいったいくつかの方法と、よく使われているけれど実際には学生のためにならないやり方というのがよくわかるようになった。まず初めに述べておくと、教師のゴールとはどうやったら学生が自分自身の力で考え、新しいアイデアを組み立て、問題を解ける人になれるかを教えることだ。
博士課程には、二人として同じ学生はいない。そして、教師がすべきことも個々の学生に応じて変わる。自分のキャリアを振り返ってみて、うまくいったいくつかの方法と、よく使われているけれど実際には学生のためにならないやり方というのがよくわかるようになった。まず初めに述べておくと、教師のゴールとはどうやったら学生が自分自身の力で考え、新しいアイデアを組み立て、問題を解ける人になれるかを教えることだ。
以下の記事を読んで、これは大学としての文化が違うのだなと感じました。 大学ってもっとすごいところだと思っていた。 なんかこう、毎日が発見に溢れていて大学じゃなきゃ知り得ないことがたくさんあって・・・ そんな素晴らしい世界だと思っていたのに・・・。 大学で秘伝を習うたった1つの方法 対価を支払っていないから秘伝を知り得ていないのだ。そこにいる人たちの中で、賢い人たちは全員秘伝を知っているし、その取得方法もわかっている。 とりあえず自分が、秘伝を教えてもらえるのにふさわしい対価を払えるようになろう。さすれば、自然と大学にある知の秘伝があなたのものになる。 どうやら大学には「秘伝」なるものがあって、それは「対価」を払って「教わる」か「引き出す」ものらしいです。「対価」として考えられるのは、学生さんのポテンシャルであったり、議論していてわくわくさせてくれるような「きらりと光る何か」だと思います。そ
ボストン・レッドソックス投手の岡島秀樹さんが,日経ビジネス・アソシエ2008年4月15日号のロング・インタビューの中で,仕事は楽しんでやった方がいいと述べています. ——メジャーを経験して,日本の野球をどう思いますか. 選手は本当に楽しいのかなと思います. もっと楽しくやってほしい. 仕事は絶対に楽しくやった方がいい結果が出るし,楽しくなかったらストレスがたまるだけです. こう考えるようになったのは,2006年に日本ハムに移籍した経験が大きかったんです. 当時のトレイ・ヒルマン監督(今年からカンザス・シティ・ロイヤルズ監督)はメジャーに近い野球を教えてくれました. 具体的に言えば,団体練習が少なくて,個人練習の時間をすごく作ってくれた. だから自分で考えて練習できるようになり,楽しく野球ができたんです. この練習は自分に合っているなと思うものを積極的に取り入れ,自分を信じて練習する. それ
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