不満から「売れる」を読み解く、「主婦2000人マーケティング調査」結果 日経エコロジー2006年9月号特集から 消費者に受け入れられるエコ商品か否かは、単に環境に配慮するだけではなく、日ごろの生活や身の回りの商品に対して感じている不満やストレスを解消する要素を備えているのではないか。日経エコロジーでは、このような仮説をもとに、日経エコロジーの別冊「ecomom」(エコマム)読者1万人を対象に不満を聞くためのアンケート調査を実施した。回答をくれた1963人のエコマムたちの声に、耳を傾けてほしい。 CONTENTS 日常生活での不満 購入時の意識 価格意識 ヒット商品番付 省エネに関する意識 (WEB独自公開) 面倒、手間に関する意識 (WEB独自公開) エコマム読者の横顔 (WEB独自公開) 調査の方法 アンケートは日経エコロジーの別冊「ecomom」読者のなかで、ec