JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
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え~んえ~ん、道に迷いましたわ~ どこですの~ここ、どこですの~? え~んえ~ん あらアナタ、道に迷ってるの? え……? わたし、フーム! ここは、あきれかえる程のどかで平和な国、プププランド! ここでまともに道案内できるのはわたしくらいだから、わたしが道案内するわっ! ああ、それと…… あそこで寝てる、まんまるピンクは… 「星の永田のカービィ」よ! グー グー いざという時は頼れるんだけど、とーっても食いしん坊なのっ! だってカービィったら…… さっき、私が用意していたパーティー用のケーキを…… ひとくちで食べちゃったのよ! もごもご ケプッッ、ハーイ! まったく、しょうがないんだから。 スヤスヤ…… スヤスヤ…… あ! ポピーブラザーズJr. (ボムの奴)よ!!! 破裂が見たい。 あ! 爆弾が…… 爆弾が……!!! すっく… すぅ キュオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
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2025年4月2日に任天堂のプレゼンテーション番組「Nintendo Direct: Nintendo Switch 2」が配信された。 一般的には,価格やソフトのラインナップで販売数が決まるとされているが,筆者は視覚情報によって販売動向が左右されると考えている。もともと筆者は,Switch 2はSwitch以上に大成功すると予想していた。そして今回のNintendo Directを見終えた今も,その考えを変える気はない。ただ先月も触れたように,PlayStationビジネスには相当影響が出ると考えている。 本題に入ろう。 Nintendo Directでは,ハードとソフトの情報に加え,発売日や価格(配信後のプレスリリースにて)が発表された みなさんの関心が最も高いであろう価格は,米国で449.99ドル,欧州で469.99ユーロ,日本国内専用モデルが4万9980円,多言語対応モデルが6万9
スマホ向けゲームのグラフィックスを改善する「Tile Based Rendering」での新テクニックとは? ArmのGPUアーキテクトが語る ライター:西川善司 Phillip Garcia氏(Principal GPU Architect, Arm) GDC 2025でArmは,「What's New in Arm GPUs」と題した講演を行った。講演者のPhillip Garcia氏は,13年以上もの間,GPU開発に携わり,直近ではIntel製CPUの統合型グラフィックス機能や,ArmのGPU「Mali」シリーズ以降のアーキテクトを務めてきた経歴を持つ。 氏によるセッションは,PCやゲーム機のGPUと比べて非力なスマートフォン向けSoC(System-on-a-Chip,タブレット端末や携帯ゲーム機も含む)のGPUに関する非常に興味深い内容だったので,本稿で解説したい。 スマートフォ
Access Accepted第821回:UbisoftがTencentの巨額資本を受けて子会社設立。創立からの歴史を振り返り,その狙いを考える(前編) ライター:奥谷海人 フランス大手パブリッシャのUbisoft Entertainmentが,Tencentから11億6000万ユーロ(約1890億円)もの出資を受けて,「アサシン クリード」「Far Cry」「レインボーシックス」という3つの看板ブランドの開発を行う子会社を設立することをアナウンスした。すったもんだの末にローンチされたばかりの「アサシン クリード シャドウズ」で知られる同社は,来年で設立40周年を迎えるが,前編では同社のこれまでの歴史をまとめて振り返ってみよう。 農業分野から転身したヨーロッパ随一のパブリッシャ Ubisoft Entertainmentは1986年3月28日に,ブルターニュ地方の名家であるギルモ家の5兄弟
やっぱり、「CURSOR」を使わないのは損だ 1ヵ月ほど前に「いま文章を書くのに「CURSOR」を使わないのは損だ」という記事を書いた。CURSORは、プログラムを書くためのコードエディタだが、それを日本語の文章を書くために活用しようというのが、その記事と今回の原稿のテーマである。 つまり、この原稿は前回の記事のアップデート版であり続編でもあるが、はじめて読む方にもわかるように書いている。執筆のきっかけは、「あの記事を読んでCURSORを使いはじめました」と何人かの知人から声をかけられたことだ。そして、 「めちゃめちゃ文章を書くのが楽になった」 という声をいくつも聞いたからだ。また、JEPA(日本電子出版協会)でCURSORのセミナーをやらせてもらうことになった。4月4日にオンラインで開催された「遠藤諭氏『AIと共に書く』 CURSOR入門」である。 そこで、セミナーのために用意したスライ
4 月 2 日に発表された「Nintendo Switch 2」は、専用の RT コアと Tensor コアを備えた NVIDIA GPU 搭載のカスタム NVIDIA プロセッサにより、パフォーマンスを次のレベルに引き上げ、圧倒的な映像と AI 駆動の強化を実現します。 システムやチップのデザインから、カスタム GPU、API、世界クラスの開発ツールに至るまで、 NVIDIAは1000人年 ものエンジニアの労力を、長年に渡りあらゆる要素へ注ぎ込んだことにより、「Nintendo Switch 2」は大幅なアップグレードを実現します。 この新しいコンソールは、TVモードでは最大で 4K ゲーミングを、携帯モードでは 1080 P で最大 120 FPS を可能にします。「Nintendo Switch 2」はまた、鮮明な映像とスムーズなゲームプレイのために、HDR と AI アップスケーリ
JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
RTX 50シリーズが直近5年で類を見ない最悪級のローンチをやらかしたおかげで、対抗勢力「Radeon」に対する注目度が最高潮です。 本記事では、RTX 50シリーズに対抗するRadeon RX 9000シリーズ最上位「RX 9070 XT」を詳しく比較ベンチマークします。 【サンプル提供】ASRock Japan ベンチマーク用にASRock Japan(@AsrockJ)さんより、Radeon RX 9070 XTを無償で1台提供してもらいました。比較に出すグラフィックボードや、ベンチマークソフトの指定は一切なかったです。シンプルに性能比較をして欲しい・・・といった趣旨の提供動機です。 やかもち検証用にグラボを送ってくださったASRock Japanさん。ありがとうございます。 (公開:2025/3/31 | 更新:2025/3/31) この記事の目次 Toggle 「Radeon R
[GDC 2025]AMDのFSR 2をARMが魔改造!? 「ARM Accuracy Super Resolution」はモバイルゲーミングの救世主となるか ライター:西川善司 超解像に頼らざるを得ないゲームグラフィックス テレビやディスプレイの解像度は3840×2160ピクセル……いわゆる4K解像度にまで到達した。ゲームグラフィックスも,PS4世代から4Kに対応している。ただ,現行のPS5/PS5 Pro世代になっても,描画実解像度を4Kに想定したタイトルは少数派だ。現在の多くの家庭用ゲームのグラフィックスは,4K未満の解像度で描画し,これを4K解像度にアップスケールして表示する方式が主流となっている。 アップスケール処理には,単なる線形補間主体の解像度変換処理ではなく,「失われた解像度情報を復元していこう」とするアップスケール技術「超解像処理」(Super Resolution)が用
[GDC 2025]NVIDIAのVIPが語る「ニューラルシェーダ」の利点と標準化に向けた取り組みとは ライター:西川善司 GDC 2025が開幕した2025年3月17日,NVIDIAは,サンフランシスコ市内にあるホテルにて,GeForce RTX 50シリーズ(開発コードネーム Blackwell)で実装した新技術「Neural Shader」(ニューラルシェーダ)をテーマに,パネルディスカッションを行った。本稿では,イベントの概要をレポートしたい。 ニューラルシェーダのサンプル画像 関連記事 西川善司の3DGE:GeForce RTX 50完全解説後編 GPUにAI処理で大きな変革をもたらす「ニューラルシェーダ」とは何か? Blackwellアーキテクチャを採用するGeForce RTX 50シリーズは,アーキテクチャ的な視点で見ると,業界初のレイトレーシング対応GPUであるGeFor
[GDC 2025]オープンワールドの探索意欲を高める9つの手法──元RockstarのCameron Williams氏が語る「徹底ガイド」 副編集長:noguchi アメリカのサンフランシスコで開催されている「Game Developers Conference 2025」にて,元Rockstar Gamesで,現在はAbsurd Venturesに所属するCameron Williams氏が,オープンワールドゲームにおけるプレイヤーの探索意欲を高めるための設計手法についての講演を行った。講演のタイトルは「Fostering Exploration: 9 Ways to Encourage Open World Engagement」だ。 Cameron Williams氏 本講では,「Grand Theft Auto」や「Call of Duty: Modern Warfare」シリ
JASRAC許諾第9009285055Y45038号 JASRAC許諾第9009285050Y45038号 JASRAC許諾第9009285049Y43128号 許諾番号 ID000002929 ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。
はじめに 本題 ローポリホラーとは ローポリホラーの愉しみ ごく個人的なローポリホラーおすすめ三作+α Paratopic STATIC-END That which we gave chase (おまけ) Senchu/線虫 プレイしたローポリホラー作品を並べるだけ David Szymanski氏の一連の作品 Rental No One Lives Under the Lighthouse Perfect Vermin Mouthwashing GRUNN DreadXPシリーズ No Players Online Demo FAITH: The Unholy Trinity (コラム)日本語対応について あとがき はじめに 個人的に最近ローポリホラーをいくつか遊んで楽しかったので、楽しかった部分や魅力についてつらつら述べる雑文+お気に入りのローポリホラー作品を紹介するコラム。 いろい
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