Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals
すでに報じられている通り、Oculus Japanの立ち上げに深く関わり、日本のVRエバンジェリストとして活発的に活動してきた、GOROmanこと近藤義仁氏(以下GOROman氏)が、12月24日付けでOculusを退社し、自身が開発してきた「Mikulus」の開発にフルコミットする。GOROman氏はすでに有給休暇に入り、個人としてMikulus開発に全力を注ぐ体制だ。 ここでは、GOROman氏へのインタビューを、主要な部分の抜粋という形でお伝えする。 なお、全文だとあまりに脱線も多く、長文になるのだが、UIやVRの未来について非常に示唆に富んだものになっているため、別途、電ファミニコゲーマーにて、大量に注釈を入れた上で掲載を予定している(編集註:12月27日にこちらの記事で全文版が掲載されました)。 まずは本インタビューで、GOROman氏の「本気」を読み取っていただきたい。あくまで
オーストリアのソフトウェア会社Denuvo Software Solutions GmbH(以下、Denuvo社)は、Bethesda Softworksのファーストパーソン・シューター『DOOM』から同社のコピー防止技術「Denuvo Anti-Tamper」(以下、Denuvo)が無効化された理由について説明し、先日からフォーラムサイトを中心にささやかれていた期間保証の噂を完全に否定した。同作のコピーガードが解除されたのは契約期間の役目を無事に終えたからであり、ゲーム発売から一定期間内に破られた場合は利用料金を請求しないといった保証制度など存在しないと、海外メディアを通じて担当者が語っている。 初期セールスを守りきればお役御免 「Denuvo」とは、Denuvo社が開発した改ざん防止技術。ゲームソフトを特定のユーザーアカウントと紐付けることでコンテンツの無制限な利用を規制するデジタル著
VentureBeatの報道を引用し、新たな情報を付け足しているEurogamerの報道によれば、Nintendo SwitchのGPUはドック接続時は768MHzであるのに対し、ドックから取り外した際は307.2MHzだという。 しかしデベロッパーはポータブル時と、TVと接続した際の一貫性を保つため、ドック接続時もゲームを遅い設定で作動させることもできるという。 SwitchのCPUはドック接続時も取り外した際も変わらず1020MHzで作動する。メモリーはドック接続時は1600MHz、取り外した際は1331MHzとなる。 これがSwitch用のゲームにどのような影響を与えるのかはまだわからない。しかしEurogamerは、例えドックから取り外した際のより遅い設定であっても、NvidiaのチップはWii Uを優に上回るパフォーマンスを保証してくれるだろうと推察している。 Switchを買う
任天堂のSwitchに関連したいくつかの特許文書が米国で話題を呼んでいる。残念ながら日本の特許庁による公開データではまだ出てきていないようなのだが,米国特許によるデバイスの接続関連図だけでもいろいろなことが推測できるものとなっているのだ。特許申請の書類と実際の製品がまったく同じになるという保証はないものの,ある程度機能や性能を推測する助けにはなるだろう。 以下,特許文書の情報を基にした推測を含むことをお断りしつつ,目に付いたものを拾って紹介してみたい。 United States Patent Application 20160361640 まず全体的なブロック図は以下に示したものとなる。 本体ブロック図 これだけだとスマートフォンにちょっと加えた程度の構造であり,特許文書の特許たる所以というか,どのあたりを発明として申請しているのかが分かりにくい。メインユニット(タブレット形ゲーム機本体
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