『Chained Together』のSteam同時接続者数が8万人を突破。鎖で繋がれたプレイヤーたちが地獄のアスレチックを攻略 いま模型界隈で一際注目を集めるメーカーがある。『アーマード・コア』や『スーパーロボット大戦スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS』などのプラモデルを手掛けるコトブキヤだ。 同社はフィギュアからアニメグッズまで様々な商品を手掛けているが、特に最近話題なのは『フレームアームズ・ガール』だろう。 (画像はコトブキヤ公式サイトより) 同シリーズはロボットプラモデル『フレームアームズ』を擬人化した美少女プラモデルで、2017年4月にはTVアニメ化を果たし、多くの各模型取扱店で関連商品の完売が相次いだ。 そんなコトブキヤが『ヘキサギア』という新シリーズを2017年8月にリリースした。コトブキヤのプラモデルはカスタマイズ性が異様に高いが、『ヘキサギ
ホーム ニュース 任天堂、WiiウェアやVCを配信するWiiショッピングチャンネル終了を発表。アイディア光る作品群が生まれた場所 任天堂は本日9月29日、「Wiiショッピングチャンネル」のサービスを終了すると発表した。まず2018年3月27日4時59分にてWiiポイントの追加が終了し、2019年1月31日14時59分よりコンテンツ購入が終了するという。 「Wiiショッピングチャンネル」は「Wiiチャンネル」や「Wiiウェア」、そして「バーチャルコンソール」を配信するWii向けオンラインサービスだ。Wii UにはWiiコンソールを立ち上げる機能を持つが、同コンソール内の「Wiiショッピングチャンネル」もまた終了となる。なお、すでに購入している製品については引き続きダウンロードできるようだ。終了にともない、未使用の「Wiiポイント」、「Wiiポイントプリペイドカード」、「ニンテンドーポイントプ
あんかー @the_anchor7 お前の本名はロムスカ・パロ・ウル・ラピュタなんだよとか言われて幼少期からあるのかないのかわからないラピュタの伝説聞かされ、ようわからんラピュタの言葉まで覚えさせられて育てられたら性格歪むと思うし、たどり着いた遺跡の石碑の文字読めたら「読める読めるぞ」って無茶苦茶興奮すると思う 2017-09-29 22:35:09 究極暇人ヒヨケムシ @hiyokemusi2015 @the_anchor7 @doubleZERO2 ムスカの父親も、パズーの父親同様に詐欺師扱いされて死んだのかなって思います。パズーはまだ少年だけど、ムスカは歳取りすぎて捻くれてしまった。たぶんあの歳になるまで散々変人扱いされたろうし馬鹿にされたでしょう。 シータと出会わなかったパズーの未来の姿がムスカなのかもしれませんよね。 2017-09-30 08:14:15 平野耕太 @hiran
キラキラネームとは キラキラネームについての論文 キラキラネームの言語的特徴 (1)漢字の個数 (2)読みの発音数 (3)同一漢字の複数回使用 (4)異体漢字の使用 (5)漢字の音訓読みにない読み方の使用 (6)漢字の総画数 (7)漢字と性別の不一致 (8)読み方がカタカナ単語として存在 キラキラネームは悪いことなのか? おわりに 参考資料 キラキラネームとは このところ,はてなブックマーク界隈で「キラキラネーム」に関するエントリーをいくつか目にした. そのうちの一つ,キラキラネームの何が悪いの?では名前の例として以下が挙げられていた. 錦織(にしきおり・にしこり) 内海(うつみ・うちうみ) 剛(ごう・つよし) 神戸(こうべ・かんべ・じんご) しかしながら,これらはキラキラネームとは判定されないだろう(そもそも名字はキラキラネームじゃない). そう判断した理由は筆者の個人的見解によるもので
ホーム ニュース 低迷が続く『LawBreakers』、ローンチから2か月足らずでフリーウィークエンドを実施。不振の原因は市場の飽和か Boss Key Productionsは9月27日、『LawBreakers』を無料でプレイできるフリーウィークエンドを9月28日から10月2日にかけて実施する旨を発表した(日本国内は販売対象外)。2017年8月8日の海外ローンチからわずか2か月足らずでの出来事である。思えば有料の『Overwatch』と無料の『Paladins』、この2作品がポジションを固めてからというもの、ヒーローシューターとして認知された作品群の中で、同等のプレイヤー人口を維持できているタイトルは皆無に等しい。 『LawBreakers』は、Metacriticにて76/100点、ユーザスコアも6.9/10点とまずまずのスコアを残しており、ゲームとしてのクオリティが酷評されているわ
追記 (9月30日 22:00) Q : 本文も用いると更に良いのではないか A : 可能な限り氏が翻訳した記事を開きたくないため、タイトルだけを用いた Q : 深層学習ではない手法との比較がない A : 追加実験を行った。登場する語彙の上位 12,000 個の bag-of-words を用いたところ RandomForest (class_weight = 'balanced', n_estimators = 500) では精度 0.93 , 再現率 0.66, f値 0.78 LinearSVC (sklearn のデフォルトパラメタ) では精度 0.88, 再現率 0.81, f値 0.84 となり、深層学習とあまり差がないことがわかった。 Q : 理由は何か 単語の頻度足切りを変化させても精度が変わらないことから、特定の語に強く反応している可能性がある。または特定ジャンルの記事が
ここ1週間ほど、Twitterのタイムラインを賑わせている「アズールレーン」(iOS・Android)というゲームがあります。 「美少女化した艦船が戦うゲーム」というどこかで聞いたような内容ですが、9月14日の正式配信以降「アズールレーン面白いなぁ」「今までの艦隊擬人化ゲームの集大成感ある」などジワジワと言及が増えていき、9月25日ごろを境に突然ツイートが増加。一時はアクセス集中から接続が不安定になるほどで、まるで「艦隊これくしょん(艦これ)」の初期を思わせるような勢いを見せています。 「アズールレーン」とはどんなゲームで、何がそんなに受けているのか。モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人であり、例によってリリース当初からこのゲームをチェックしていた「怪しい隣人」(@BlackHandMaiden)さんに解説してもらいました。 「アズールレーン」公式サイト 「アズールレーン」についてのツイ
コースの高い所にある、ブラックコイン。タップしてジャンプ。でも、まったく届かない。もう少しでコンプリートするところだったのに。ゴールしたが、納得がいかない、もう一度。 今度は、少し長くタップして、もっと高くジャンプする。それでもまだ届かない。問題は高さだけではない。もう一度。 ブラックコインの近くにブロックが浮いている。そこに向かってジャンプし、今度はブロックをキック。 やっと取れた。 1985年に登場した「スーパーマリオ」シリーズ。その細部まで考え込まれたユーザー体験と、愛嬌のあるキャラクター設定により、ゲーム業界を代表するシリーズとして、30年以上にわたり人々を魅了してきました。そして、「Super Mario Run」は、シリーズで初めて、iPhoneで気軽に楽しめる作品として新境地を切り開きました。 任天堂が、iPhoneに向けた「マリオ」体験をどのように生み出したのか。「Supe
【Jerry Chu】シミュレーションは遊び手の想像力を刺激する ライター:Jerry Chu Jerry Chu / 香港出身,現在は“とあるゲーム会社”の新人プログラマー Jerry Chu「ゲームを知る掘る語る」Twitter:@akemi_cyan シミュレーションは遊び手の想像力を刺激する ビデオゲームはシミュレーションである。 ジャンプしたら身体が空中に上がって落ちる。壁にぶつかったら止まる。球が平面に当たると跳ね返る。棘に触れたら傷つく。戦闘を繰り返すと経験値が溜まり,能力値が上がる。 ゲームは現実世界の現象をシミュレートすることによって成り立っている。戦争や街づくりといった複雑なシステムを再現するシミュレーションゲームもある。 もちろん,ゲームは現実世界を忠実にシミュレートしているわけではない。「テトリス」のような抽象的なゲームは,そもそも現実世界をシミュレートしようとし
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