2020年1月28日のブックマーク (8件)

  • ぷよぷよのアルゴリズムとMSX BASIC

    再帰が現実的でないBASICで「盤面が与えられた時にどのぷよが消えるか」を計算するアルゴリズムが当時どうしても思いつかず「ぷよぷよ」にハマった時からずっと考えていました。 そしてある授業中に突然アルゴリズムがひらめきました。 以下がそのアルゴリズムのご紹介です。 フィールドが以下の様になっていると想定します。形だけ見ると「連鎖を作ろうとしてたけどやらかしちゃった」形ですね。 この場合、赤い「ぷよ」が消えることになります。 基的な方針としては「左上から注目する場所(セル)を右下まで走査する」「注目したセルにある「ぷよ」がいくつつながっているか調べる」です。 1. まず、左上のセルに注目します。 2. 左上のセルには何も無かったので次のセルに注目します。 このセルには赤い「ぷよ」が居ました。 これ以降はこの赤い「ぷよ」がいくつつながっているか(=消せるか)をチェックします。 3.「この「ぷよ

    ぷよぷよのアルゴリズムとMSX BASIC
    pasonco
    pasonco 2020/01/28
  • シェンムー3感想|ワニウエイブ/文章書く彦|note

    実は去年末あたり『シェンムー3』のレビューに取り組んでおり、結局うまく書けずにわやになってしまったりなどしていた。なぜうまく書けなかったのか自分なりに分析すると、あまりメディア向けの言葉をつかって説明するのに適していない(とオレは感じる)ゲームだからなのではないかというような気がした。お行儀の良い、「レビュー」の言葉遣いでは、少なくともオレにとっての作を正確に描写することはできない。『シェンムー3』は、有り体にいえば中年ゲーマーの懐古主義であり、アジアへの(誤解に基づいた)憧憬であり、ここではないどこか、今ではないいつかに作られたゲームかのようだった。だから作をたった今現在、この場所から語ることには多大困難が伴う。昨日見た夢の話をするようなもんだからだ。 『シェンムー3』はいい意味で夢のように感じられるときもあるが、悪夢のようでもあった。特に、堂々巡り感や自家中毒感が悪夢じみている(制

    シェンムー3感想|ワニウエイブ/文章書く彦|note
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    pasonco 2020/01/28
    しんみりとするゲームレビューだった
  • ミルクボーイがアジャイルを説明したら

    序章駒場「最近、うちのおかんがシステム開発に興味を持っててなぁ、名前は忘れたらしいんやけど、迅速に開発できて、仕様変更にも対応できる、素晴らしい開発手法を取り入れてるところがあるらしいんやわ〜。」 内海「そんなもんアジャイルに決まってるがなぁ〜! 今やシステム開発と言えば、アジャイル。素早く変化に対応できるってゆーのが特徴なんよ。そもそも名前が “迅速” を意味する英語やねんから、アジャイルに決まってるがなぁ〜。」 チームの人数駒場「最初、オレもそう思たんやけどな、なんでも 40 人ぐらいで開発してるらしいんやわぁ〜。」 内海「ほなぁ、アジャイルちゃうかぁ…。アジャイルでは 5〜9 人ぐらいが推奨されてるからなぁ〜。40 人もおったら、とてもやないけど、コミュニケーションが成立するとは思われへんなぁ〜。効率の悪い伝言ゲームになるのは目に見えてるからなぁ〜。おかん、他にもなんか言うてなかった

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    pasonco 2020/01/28
  • 奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ ダウンロード版

    『奪われし玉座』は、「ウィッチャー」の世界を舞台にした1人用カードバトルRPG。数々の選択肢によって分岐する物語と、個性豊かで深みを持ったキャラクター達が、怪物の蠢く「ウィッチャー」の世界へプレイヤーを再び呼び戻す。 『ウィッチャー3 ワイルドハント』で数多くの名シーンを生み出した開発陣の手によって、北方諸国のライリアとリヴィアを統べる女王、メーヴの壮麗な物語が紡ぎ出される。目前まで迫るニルフガード軍の侵攻に対し、再び戦場に降り立つことを決意するメーヴ。こうして長きにわたる破壊と復讐の旅路が始まるのだった…

    奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ ダウンロード版
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    pasonco 2020/01/28
    ウィッチャーテイルズのSwitch版配信されとるやんけ〜〜〜〜!!!!!
  • Nintendo SwitchのオススメゲームTOP20をランキング形式で紹介(2020年版)

    『マリオカート8 デラックス』はパーティーゲームの定番だ。Wii U版にキャラクターやコース、そして一新したバトルモードを加えたのが作となる。元となる『マリオカート8』ですら出来栄えがよかったのに、『スプラトゥーン』のインクリングなどのキャラクターが追加されたうえ、コースは全部で48種類になった。反重力を活かしたコースは目を奪われるし、アイテムをふたつ持てるようになって、さらにハチャメチャなレースを楽しめる。ハンドルアシストがあるため、幼い子供やゲーム慣れしていない人も一緒に楽しめるのも嬉しい。新しくなったバトルモードも遊びごたえ抜群で、ドロケイのような「パックン VS スパイ」や爆発が起こりまくる「ドッカン!ボムへい」は特に盛り上がるだろう。誰かと一緒に遊びたい人には間違いなくおすすめだ。――渡邉卓也 レビュー(9.3点)はこちら。 19.『ショベルナイト』 ファミコン時代を彷彿とさせ

    Nintendo SwitchのオススメゲームTOP20をランキング形式で紹介(2020年版)
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    pasonco 2020/01/28
    スマブラSPとDOOMとTETRIS99の推薦文を書きました。300字でまとめるのって難しいね……
  • 『スマブラ』とスポーツカーと誠実の怪人。 - 「岩田さん」を知ってる人たち。『岩田さん』を読んだ人たち。

    任天堂の元社長、岩田聡さんのことばをまとめた 『岩田さん』というを出しました。 それをきっかけに、いろんな方に 岩田さんのお話をうかがっているのですが、 この人にお会いしないわけにはいきません。 HAL研究所に在籍中、岩田さんとともに 『大乱闘スマッシュブラザーズ』を開発した ゲームクリエイター、桜井政博さんです。 はじめて出会ったころの話、 岩田さんが任天堂に入る前の話、 プライベートの一面‥‥たっぷりうかがいました。 桜井さんと、もう何年も前から親交のある、 ほぼ日の永田が担当します。 聞き手:永田泰大(ほぼ日) ──HAL研時代の岩田さんが 通常のプロジェクトに携わることは ほとんどなかったとすると、 初代の『スマブラ』のプロトタイプを 桜井さんといっしょにつくったというのは かなりイレギュラーなケースなのでしょうか。 桜井そうですね。 順を追って説明すると、 私が『スマブラ』のま

    『スマブラ』とスポーツカーと誠実の怪人。 - 「岩田さん」を知ってる人たち。『岩田さん』を読んだ人たち。
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    pasonco 2020/01/28
  • 『スマブラ』とスポーツカーと誠実の怪人。桜井政博さんに聞く岩田さんの思い出。第2回「ふたつのプロトタイプ」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    桜井政博さんに聞く岩田さんの思い出第2回 ほぼ日刊イトイ新聞の取材で行われた、ゲームデザイナー・桜井政博氏へうかがう、任天堂の元社長・岩田聡さんのこと。岩田さんの発言をまとめた書籍『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』(ほぼ日刊イトイ新聞・著)をきっかけに、岩田さんと縁が深い桜井さんに、岩田さんのお話をお聞きします。

    『スマブラ』とスポーツカーと誠実の怪人。桜井政博さんに聞く岩田さんの思い出。第2回「ふたつのプロトタイプ」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
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    pasonco 2020/01/28
    もう一個のプロトタイプはアローンインザダーク系だったんやね…
  • 川島教授と開発スタッフに聞く、Switchの「脳トレ」。 | トピックス | Nintendo

    読者の皆さん、はじめまして。文章を書く仕事をしている、稲葉ほたてです。 昨年12月27日、あの「脳トレ」がひさびさに発売されました。 毎日遊んで脳を活性化できるゲームは、今回も盛りだくさん。しかもNintendo Switch(以下、Switch)で登場ということで、Switchの機能を活かした様々な新トレーニングも追加されています。 そこで今回は、Switch版「脳トレ」最新作を取材するため、仙台市の東北大学加齢医学研究所を訪問。開発に関わった任天堂の河浩一さんと久保堅太さん、そして川島隆太教授から開発時のエピソードや、「脳トレ」のこれまでについて聞いてきました。 当日は教授が大のゲーム好きだったことが発覚したり、「監修」の域を超えた深い開発への関わりに驚いたりと、大変楽しい取材になりました。皆さん、教授のイメージが良い意味で“壊れていく”(?)感覚をぜひ味わってください! ※『東北大

    川島教授と開発スタッフに聞く、Switchの「脳トレ」。 | トピックス | Nintendo
    pasonco
    pasonco 2020/01/28
    ゲームとして面白かったのよなあ