2024年8月18日のブックマーク (7件)

  • 実は画期的で好評だった? 『ミシシッピー殺人事件』再評価論:前編 - アライコウのノベルゲーム研究所

    『ミシシッピー殺人事件』。 40代以上のゲーマーであれば多くの人が聞いたことがあるだろう。もっと若くてもレトロゲーム趣味で知っているという人や、なんとなくのイメージだけある人もいるかもしれない。 1986年10月31日にジャレコから発売されたファミコン用アドベンチャーゲームである。 ©ジャレコ 広大なるミシシッピー川を下るデルタ・プリンセス号。セントルイスからニューオーリンズへの旅のさなか、探偵のチャールズ・フォックスワース卿とその助手ワトソンが船内で殺人事件に出くわす。はたして犯人は……? という古典的な海外ミステリーらしい舞台で展開される、ファミコンでは『ポートピア連続殺人事件』(エニックス、1985年11月29日発売)以来、2作目のアドベンチャーゲームだった。 しかしその評価が芳しくないことは、これも多くのファミコン世代がご存じだろう。 船内なのになぜかある落とし穴にかかって死ぬ。

    実は画期的で好評だった? 『ミシシッピー殺人事件』再評価論:前編 - アライコウのノベルゲーム研究所
    pasonco
    pasonco 2024/08/18
  • どれだけ知ってる? スーパーファミコン時代のCD-ROM事情|初心カイ

    もともと「プレイステーション」という名称が、スーパーファミコンにくっつく拡張用CD-ROMオプションにつけられた名前だった、ということは、私のnoteを読みにくる方でしたら、だいたい知っていることだと思います。 それとは別に任天堂がフィリップスと提携して独自にCD-ROM機器を出すと発表し、プレイステーションの計画(このCD-ROM機器を後のPS1と区別するためプレイステーション0と呼称します)は破綻し、ソニーは独自路線を歩むことになります。そして任天堂はいつのまにかこのフィリップス系独自CD-ROM(これには正式名称がないのですが死ぬほどわかりづらいので、フィリップスシステムと呼称します)計画をぽしゃってしまい、スーパーファミコンはパワーアップせずそのままニンテンドウ64へと向かうこととなりました。 大雑把にこんな歴史を歩んでいたのですが、皆さん、このプレイステーション0とフィリップスシ

    どれだけ知ってる? スーパーファミコン時代のCD-ROM事情|初心カイ
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    pasonco 2024/08/18
    一生明かされることはないんだろうなあ
  • 二大企業大激突Ⅱ!! スクウェアvs任天堂 前編|初心カイ

    0.はじめに 日の国産二大RPG、といえば「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」であることに異論がある人は少ないだろう。これは両方ともスクウェア・エニックス社のIPであるが、スクウェア・エニックス社は元々スクウェアとエニックスの二社が合併してできたものだ(若い人はピンとこないかもしれない)。 ファイナルファンタジーはスクウェア社側のIPであったが、元々任天堂のファミリーコンピュータ(以下ファミコン)で誕生し、育ったIPだった。任天堂とスクウェアは初めのうちこそ蜜月といって良かったのだが、そこから関係をこじらせ、一時は出禁状態であったことが有名だ。 記事はスクウェアがどのように歴史を紡ぎ、任天堂と近づき、そして破綻させ、そして再度関係を修復させたかを解説するものである。 1.誕生 スクウェア まず、スクウェアの創業から解説しよう。徳島県に株式会社電友社という、電気工事会社があっ

    二大企業大激突Ⅱ!! スクウェアvs任天堂 前編|初心カイ
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    pasonco 2024/08/18
  • [第1話]ゲーマーが妖怪退治やってみた! - 小松清太郎 | 週刊コロコロコミック

    ゲーマーが妖怪退治やってみた! 小松清太郎 かわいい女の子を操作して、いざ妖怪退治! ミラコロ2023年春号で、ミラコログランプリ歴代獲得票数1位を取った話題作がついに登場! プロゲーマーが目指す西京芸麻が出会ったのは、戦闘経験がない妖怪退治屋の刀堂巫女! 芸麻の能力で戦い方がわからない巫女をゲーム機で操作して、妖怪退治することに…。最強タッグを見逃すな!

    [第1話]ゲーマーが妖怪退治やってみた! - 小松清太郎 | 週刊コロコロコミック
    pasonco
    pasonco 2024/08/18
    読みました。自分はPvPゲーマーではないのですが、モダンなゲームキッズの肌感覚を学べてよかったです。
  • [第6話]ゲーマーが妖怪退治やってみた! - 小松清太郎 | 週刊コロコロコミック

    ゲーマーが妖怪退治やってみた! 小松清太郎 かわいい女の子を操作して、いざ妖怪退治! ミラコロ2023年春号で、ミラコログランプリ歴代獲得票数1位を取った話題作がついに登場! プロゲーマーが目指す西京芸麻が出会ったのは、戦闘経験がない妖怪退治屋の刀堂巫女! 芸麻の能力で戦い方がわからない巫女をゲーム機で操作して、妖怪退治することに…。最強タッグを見逃すな!

    [第6話]ゲーマーが妖怪退治やってみた! - 小松清太郎 | 週刊コロコロコミック
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    pasonco 2024/08/18
    コロコロだとヴァンサバじゃなくてダダサバイバーになるんだなあ
  • 【今日の10ページ】再雇用勇者 - 永田礼路 / 今日の10ページ『再雇用勇者』永田礼路 | マグコミ

    【今日の10ページ】再雇用勇者 永田礼路 10Pの短編マンガがパッと楽しめるコーナー、作家の個性とアイディアが迸るショートショート部門!魔王の再出現によって招集されたのは、かつての救国の英雄、今や平均年齢40歳オーバーの「元」勇者パーティ!? 世知辛さマシマシくたびれ感MAXの旅が始まる……!

    【今日の10ページ】再雇用勇者 - 永田礼路 / 今日の10ページ『再雇用勇者』永田礼路 | マグコミ
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    pasonco 2024/08/18
  • ゲーム開発用語「レベルデザイン」って何?現役レベルデザイナーが答えるアレコレ

    ゲーム開発でよく聞く単語「レベルデザイン」。ゲーム開発者ならもちろん、ゲーマーでも聞いたことがありそうなこの言葉。実は定義を巡って論争が起きているワードでもあるんです。この動画ではレベルデザインの歴史から、定義論争が起きている理由、実際にレベルデザイナーになるためにどうすればいいかなどなど……現役のレベルデザイナーがアレコレ答えていきます。 ▼チャンネル登録はこちら▼ https://www.youtube.com/channel/UCabvYnvuUUbbGUrxkaFRgSA?sub_confirmation=1 ―――――――――― AUTOMATON: https://automaton-media.com/ AUTOMATON WEST(英語サイト):https://automaton-media.com/en/ © 2004-2024, Epic Games, Inc.

    ゲーム開発用語「レベルデザイン」って何?現役レベルデザイナーが答えるアレコレ
    pasonco
    pasonco 2024/08/18
    レベルデザインの語源の解説をしました/活躍って原稿に書いたのは許してくれい……