タグ

q&aとwebサービスに関するpatheticのブックマーク (3)

  • 暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態|アンケート結果〜ブリエ白書〜|OCNブリエ

    遊び・趣味 旅行 健康 パソコン・インターネット 生活・暮らし 呑む・べる 音楽・エンタメ 青春時代 アンケート結果 ブログの達人 トップページ»アンケート結果»「PC・インターネット」のアンケート結果»暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態 PC・インターネットに関するレポート 暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態 6割以上の方が利用経験あり。 「閲覧のみ」の利用が8割強。 質問を登録するとその分野に詳しい人が回答を書きこんで教えてくれる「Q&Aサイト」。暮らしの中の疑問や、病気、法律、マナー、経済、ファッションなど、多岐に渡るテーマの「質問」と「回答」が掲載されています。分からないことがすぐに解決できる便利なサイトとして身近になっている「Q&Aサイト」。今回は、「Q&Aサイト」の利用経験をはじめ、閲覧・質問・回答などの利用方法、回答内容の満足度についてお伺いし

  • 【Web】Q&Aサイト利用は64% - MSN産経ニュース

    ユーザーの疑問に他のユーザーが答える「Q&Aサイト」の利用経験者が全体の64%にのぼることが、OCNが約2万6000人を対象に行ったネットアンケートの結果、分かった。利用者のうち、86.4%が「閲覧のみ」という使い方で、10.3%が質問し、5.5%が回答していた。全体の46.6%の満足度が高く、7.5%が低いという結果も。また、サイト別には、「Yahoo!知恵袋」(47.7%)と「教えて!goo」(37.5%)に利用者が集中していた。

  • Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?〜前編〜 - GIGAZINE

    Google勝ち組の企業です、疑う余地はありません。だがそのサービスの歴史を見ると、実は敗北しているサービスも存在しています。つまり、競合他社に負けたサービス。その名は「Google Answers」……膨大なインデックスを持ち、全自動で検索結果をはじき出すGoogleの既存モデルの穴を埋める形で始まった究極の「人力検索」です。 Google Answersでは、検索してもわからないようなものすごくマニアックな質問が可能で、Googleが認定した調査スペシャリスト「リサーチャー」たちがあらゆる場所から情報を検索、さらに持てる限りの知識で回答してくれるという、はっきりいって個人的には日語版が一番欲しかったサービスとなっていました。ジャンルも幅広く、「アート・エンターテイメント」「教育・ニュース」「ビジネスとお金」「政治と社会」「コンピュータ」「科学」「生活」「スポーツ・レジャー」「健康」

    Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?〜前編〜 - GIGAZINE
  • 1