『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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効果の高いメルマガを配信するためには、配信後の分析・改善が欠かせません。今回は、無料で利用できるアクセス解析サービス「Googleアナリティクス」を用いて、メルマガの効果測定を行う方法を解説いたします。 関連記事:「どのリンクを」「いつ」「誰が」といったメールのクリック情報を取得できる配配メール メルマガの効果測定が重要な理由メルマガは、数あるマーケティング施策の中でも費用対効果が高い施策として知られています。ところが、効果測定がしっかりできていなかったために「成果に繋がっているのか分からないから」という理由でメルマガ配信をやめてしまう企業が少なくありません。集客や販売促進といった目的が達成されているかどうか、どのくらいの成果が出ているのかを、数字で可視化することが大切です。 あまり成果に繋がっていない場合も、効果測定をおこなっていればデータをもとにボトルネックを特定して改善していくことが
Google Analytics使ってますか? 無料で使えるアクセス解析ツールとして定番なので使っている人は多いと思いますが、果たしてどこまで正しく使えていますか? 個人的にとても便利で良く活用している「イベントトラッキング」について紹介します。 イベント・トラッキングってなに? イベントという言葉に馴染みがない人が多いですよね。 Google Analyticsは”どのページが見られたか?”を解析するツールですが、他にも”ボタンをクリックした”とか”記事を1分以上見た”とか”動画を30秒以上見た”というアクションを計測することもできます。 個別のアクションのこと計測する事をイベント・トラッキングと言います。 Javascriptでイベントハンドリングとかしている人なら馴染みがあるでしょう。 計測するにはちょっとコツがあるのでやり方を紹介します。 イベント・トラッキングの始め方 まずは公式
The Dimensions & Metrics Explorer lists and describes all of the dimensions and metrics available through the Core Reporting API. The Dimensions & Metrics Explorer has the following features: Explore all of the dimensions and metrics – Search or browse by group. Select a dimension or metric for additional details such as descriptions and attributes. Identify valid combinations – Not all dimensions
これから数回にわたって、いよいよGoogleアナリティクスの基本用語とレポートの見方について解説していくが、今回はその前に、レポートを理解するうえで欠かせない「ディメンション」と「指標」という用語を説明する。次回以降に解説していく基本用語にはこれらどちらの用語も混在しているので、その前にしっかり理解しておきたい重要な用語だ。 ディメンションと指標を区別する方法Googleアナリティクスのレポートというのは、ひとことで言うなら、あるWebサイトについて、 ○○ ごとに、 ×× を見てみたい というユーザーの解析ニーズに対する答えを一覧にしたもののことだ。 そして、この「○○」にあたるのが「ディメンション」で、「××」にあたるのが「指標」である。 たとえば、 「ページ(のURL)」ごとに、「ページビュー数」を見てみたい「ランディングページ」ごとに、「直帰率」を見てみたい「キーワード」ごとに、「
最近、色々な数値を社内のIRCに自動投稿するツールを作るのにハマっています。投稿している数値とは、前日の売上とか、契約数とかですね。メールでも送信はされていますが、読んでくださいと言われても、埋もれて読まないことも多く、みんなが気軽に読める場所へアウトプットするのは結構便利です。さらに今回Google Analyticsからも数値を拾ってみましたので、その紹介です。 Google Analytics API用のgemとして、「Garb」があります。RubyGemsに登録されている本家のGarbはvigetlabs/garbなんですが、残念ながら2011年12月のversion 0.9.1を最後に更新が止まってしまっていて、今(2012/11)は動きません。issueを見ると、俺のを使えよ!というコメントがありますので、Sija/garbversion 0.9.7を使います。 普通に $ g
Analyticsのデータを分析したり、報告書を作成したりするのに、件数が増えてくると手動でやるのはとても大変です! 非エンジニアな人が手動でやってる場面に遭遇しましたので、これさえできれば自分でさくっとできちゃうよ(・ωSEO対策に色んな角度から分析したりとかも簡単にできますよ! つくったもの ↓顧客に提出する広告効果の測定レポートです。 4箇所入力するだけで、レポートが自動で出力されます。 顧客名・契約プラン・掲載開始日・掲載終了日を入力すると、 契約プランに応じたインプレッション数(表示回数)や、CTR(クリック率)などが出力されます。 設定した日付に応じて勝手に日付記入+行追加してくれるというのが楽ちん!ちなみに、顧客名と契約プランは入力ではなく選択できるという仕組み。 色んなデータを引っ張ってこれます! スプレッドシートなので、プログラミング無しで色んなデータを引っ張ってこ
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