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freeeに関するpatorashのブックマーク (3)

  • freeeのChatbotが問い合わせの4割近くを解決できるようになるまで - freee Developers Hub

    はじめまして、freee FastestCustomerSupportチームに所属しています、浅越(あさこし)です。社内ではこっしー/kossyと呼ばれています。特技は身長です。 この記事は freee Developers Advent Calendar の16日目です。 突然ですが、会計freeeではプロダクト内で自動応答システム、いわゆるChatbotなサポートを提供しており、ユーザーの皆様からのお問合せに24時間回答ができるようにしています。 2017年1月に公開してから約1年になり、チャットサポートにお問い合わせいただく数と比較して4割近くの対応が完結できている計算になっています。 freeeのカスタマーサポートチームはユーザー皆様の対応以外にもいろんな分野の業務を担えるように日々取り組んでおり、その一環でこちらの導入や運用も担当をしてきました。今日はその経緯やこれまで感じたとこ

    freeeのChatbotが問い合わせの4割近くを解決できるようになるまで - freee Developers Hub
  • 会計ソフトのfreeeが解約すらさせてくれない悪徳サービスな件 - あおみかんのブログ

    この件、以下のページにあるように、マシになったみたいですね。 support.freee.co.jp 過去の経緯として以下の記事は残しておきます。 jp.techcrunch.com 会計アプリのfreeeがマネーフォワードを訴訟したのは記憶に新しいですね。 さて、そんなfreee、まぁまぁ便利なのですが、事業も立ち上がってきて、税理士さんに任せた方が良くなってきたので、今期から税理士さんに任せることにして、freeeの方は解約することにしました。 今までありがとうfreee。そう思っていた時代が僕にもありました。 https://twitter.com/AknEp/status/833911308349108225 なんということでしょう! 会計の自動化、省力化を謳うfreeeが、解約だけは「電話での対応」を求めるわけです! とっても伝統的な日風の解約手順ですね!なんて素敵なんでしょう

    会計ソフトのfreeeが解約すらさせてくれない悪徳サービスな件 - あおみかんのブログ
    patorash
    patorash 2017/03/03
    解約するのが面倒臭いからというところにつけ込むとサービスの印象悪くなるよなぁ〜。まぁミスって解約が多かったという経緯はわかったが、それでも電話でってのは嫌だよね…。
  • freeeを実際に使ってみて分かったこと-クラウド会計- 松田税理士事務所ブログ

    freeeでは、1の現金出納帳は、自動作成されるわけではなく、手入力が必要です。現金の入出金はすべてひとつひとつ手入力する必要があるのです。また、売掛金や買掛金の発生伝票の登録についても、手入力でする必要があります。自動で伝票が作成できるのは、銀行口座やクレジットカードの入出金取引のみです。つまり、2の預金出納帳のみです。 例えば、会社によっては通帳取引が1ヶ月にそれほど多くなく、現金支出のレシートが非常に多い場合があります。そのような会社は、freeeを使っても会計業務が楽になるわけではありません。 1カ月200枚現金で支払ったレシートがあると、200枚のレシートをひとつひとつ、手入力していくことになるのです。現金の入出金がそこそこある会社によっては、インストール型会計ソフトで伝票辞書機能を使った方が楽です。 freeeも、一部のPOSレジシステムや交通系ICカードやスマフォアプリと提携

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