=natさんのReputation Service構想から思った事を書いてみます。 最も気になるのは、 評価基準はばらばらでしょう。少なくとも最初からあると思われるのは、OPやRPの運用品質についての監査評点と、運用者の会社としての財務評点だとおもいます。 の下りです。 追記(2008-02-02T19:38:14+09:00) コメント欄に=natさんによる噛み砕いた説明があるので、そちらも合わせてみて下さい。 RPへの監査は現実的な運用が出来るのか これはそもそも、Reputation Serviceが複数あり尚且つOP, RP, End Userそれぞれが互いに評価する枠組みの中で、真っ先にその評価の種となるのはどこなんだろうと言う僕の質問に対する回答で、概ね同意出来るんですが、OPでは無くRPの方に関しては現実的に運用出来るのかなと思いました。 現在もまたこれからもそうでしょうが、