企業や個人が、自分の名前や一般的なキーワードで検索してみたら、自分にとって否定的な記述が検索結果の中にあったというだけでも、評判管理は十分に厄介な問題よね。でも、その好ましくない記述が、何か不満を持っている人がその相手について書いたものではなく、誰かが他人のふりをして書いたものだった場合、状況はさらに難しくなるわ。 ソーシャルメディア、特にソーシャルネットワーキングの普及に伴い、こういった問題はますます深刻になる一方のようだけど、この種の行動をもっときちんと規制すべき時期にきてるのかしら? なりすましが悪用される下地はずい分前からあったわけで、それがなぜ最近になって急増したのか、はっきりしたことはわからない。SEOやアフィリエイトマーケティング界でTwitterを使っている人なら、ジェレミー・シューメーカー氏のTwitterアカウント(shoemoney)が削除されたあと、その機に便乗して