情報マネジメントに関するpchungのブックマーク (2)

  • 【IT Trend 2007】「“組織IQ”の低い企業によるIT投資は業績悪化を招く」――早稲田大学ビジネススクールの平野教授が実証研究を基に講演

    早稲田大学ビジネススクールの平野雅章教授は22日午後、ホテルニューオータニ(東京・千代田)で開催された「IT Trend 2007 イノベーションが創る『明日の経営』」で、「IT投資で伸びる会社、沈む会社~IT活用のための経営革新~」と題する特別講演を行った。 平野教授は経営情報学の第一人者。IT投資と経営成果の関係について、データに基づいた実証研究を行ってきた。この研究成果を基に、「IT投資によって企業業績を改善するためには、まず“組織能力”の向上が必要だ」と主張した。講演の概要は以下の通り。 私がかかわる経営情報学会の「情報投資と経営成果」特設研究部会では、IT投資と企業業績の関係を分析してきた。そのなかで、IT投資額と企業業績が大きく関係していることに加えて、「組織能力」の高さがIT投資の成果に大きく影響していることが分かった。 具体的には、経済産業省が実施した「IT経営百選」「情報

    【IT Trend 2007】「“組織IQ”の低い企業によるIT投資は業績悪化を招く」――早稲田大学ビジネススクールの平野教授が実証研究を基に講演
    pchung
    pchung 2007/03/28
    "組織IQ"を定義し、この値の低い企業はIT投資をしても効果がないと分析。うちの会社はどうなんだろう?
  • 社員はルールを守らない!?現場とのギャップを埋める「3つの原則」

    社員はルールを守らない!?現場とのギャップを埋める「3つの原則」:エンタープライズコンテンツ管理(1/3 ページ) 管理ルールを設定するIT部門と、それを実施すべき現場の社員とのあいだに温度差がある企業は少なくないだろう。企業におけるコンテンツ管理の現状とこれからの考え方について重要となる3カ条を紹介する。 人はルールどおりには動かない 「エンタープライズコンテンツ管理」(ECM)を主題としたこの記事の読者には、企業の情報システム構築などに関わられている方も多いだろう。そうした読者の皆さんに、まず指摘・提言しておかなければならないことがある。それは、多くの企業が情報システムについて陥っている考え違いについてである。 昨今、情報漏洩事件などが頻繁に起こり、企業の情報システムにおけるセキュリティの問題が声高に叫ばれていることは周知の通りだ。 しかし、厳しい言い方だが、口頭あるいは文書による企業

    社員はルールを守らない!?現場とのギャップを埋める「3つの原則」
    pchung
    pchung 2007/03/09
    Microsoft Share Pointの解説。MSの広告記事だけど役には立つ。
  • 1