2007年9月26日のブックマーク (2件)

  • 機能的クレーム - Wikipedia

    機能的クレーム(きのうてきクレーム、英:functional claim)とは、機能的表現により記載された請求項をいう[1]。 機能に特徴がある発明、また機能を実現する手段の単語が確立されていない技術分野においては利便性が高く、多用されている[1]。特許請求の範囲で規定される構成概念には、何段階もの上位・下位概念の記載レベルが存在するが、その上位概念の最も頂点に位置するのが、抽象的とも言えるこの機能的記載である。 日の特許法では特許・実用新案審査基準において取り扱いを定めている[2]。審査基準は判例と異なって法的拘束力はないが、特許庁の審査実務に大きな影響がある。 ミーンズプラスファンクションクレーム[編集] 米国特許法[編集] 機能的クレームの一例にミーンズプラスファンクションクレームがある。米国特許法(35.U.S.C.)[3]第112条(f)(2011年改正のAmerica Inv

    pchung
    pchung 2007/09/26
    means-plus-function(機能的)クレームの解説。少し簡単すぎないか。
  • 【最期の教え】黒木 靖夫氏・ウォークマン流ブランド構築術

    序文 「日は素晴らしい人材をどんどんなくしていますね」。こんな書き出しの電子メールを受け取り、黒木靖夫氏の逝去を知った。元ソニー取締役、ソニー企業社長、黒木靖夫事務所代表。そんな肩書きより、「ウォークマン開発の立役者」として知られた。ただ、私個人にとっては、偉大な師ともいうべき存在だった。 忘れられない言葉がいくつもある。 「売れなかったけどデザインは良かったなどと評論家はいうけど、あり得ない。売れなかったのは、デザインが悪かったからだ」 「色やかたちを整えることをデザインだと思い込んでいる人たちがいる。それは、とんでもない間違い。それは、単なるコスメティック・デザインであって、デザインの質ではない」 一貫して説き続けたのは、デザインという仕事の領域の広さだ。商品企画も構造設計も意匠設計もみなデザイン。それを理念とし、デザイナーが作り上げたモックアップ(原寸模型)が1ミリの変更もなく量

    【最期の教え】黒木 靖夫氏・ウォークマン流ブランド構築術
    pchung
    pchung 2007/09/26
    元ソニーのデザイナー黒木氏の寄稿を再掲。ブランド価値を高めるためには利益を重視する経営が重要という主旨