先日、シカゴのインキュベーターChicago’s Excelerate LabsのDemoDayがありました。そのうちの1つとして紹介されていたのが、女性向けクラフトキットを送ってくれるウェブサービス「WhimseyBox」です。「WhimseyBox」のCEO Alicia DiRagoさん曰く「クラフト市場規模は300億ドル(約2.5兆円)あるものの、商品もサービスも満足できるものがなかったので、このサービスを始めた」とのこと。 女性向けの情報サイトであってもDIYのハウツー(壁の塗り方やドリルのつかい方など)が掲載されているのが一般的なアメリカにおいては、クラフトだけではなくDIYも女性に浸透しています。 一方、日本はのクラフトやDIYの状況はというと、日本のクラフト市場は650億円で増加傾向にあり、更に「女性向けDIY」はブームになりつつあるようで、女性向け定期購読のフェリシモ