タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/serial (1)

  • 自腹情報vs非自腹情報:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 先日、1つの調査結果をもとに「CGMが消費者に与える影響はあまり大きくない」ということを書きました。 けれども自分の素朴な気持ちとしては、消費者の経験に基づく情報であり、他で得にくいものであるならば、それから影響を受けて気で「買ってみようか」と考える人は、かなりいるんではないかと思っています。生な感想に触れて、「買いたい」という思いが突き動かされるのです。 自らの経験に基づく「これいいよ」という情報には、そうした力があるんではないか。ただ、統計ということになると、出にくい。この種のいわばinfluenced buyingは、設問の設計をかなり慎重にやらないと数字に

    自腹情報vs非自腹情報:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • 1