ライコネンは、スパでフィジケラを抑えてフェラーリに優勝をもたらした。しかしこのときのフィジケラはフォース・インディアに乗っていた。メルセデス製エンジンを搭載したフォース・インディアのマシンは、低ダウンフォースが要求されるサーキットにおいて絶好調だった。エイドリアン・スーティルは非常に速いがワイルドであることを証明したが、事故がちだった。しかし、ベルギーではフィジケラの大番狂わせの優勝を阻止できたのは、ライコネンのKERSがあったおかげだった。フィジの後任で過小評価されていたヴィタントニオ・リウッツィは、モンツァでブラウンの2台に続いて表彰台を目指していたが、ドライブシャフトが故障した。 またスパでは新たなスキャンダルが発覚した。元ワールドチャンピオンのジョン・サーティースの19歳の息子がブランズ・ハッチでのフォーミュラ2のレースで、脱落したホイールによって死亡したわずか1週間後、ハンガリー