ブックマーク / yoshiori.hatenablog.com (5)

  • Java 7th moon 富山 で Quick JUnit の生存戦略について発表してきました。 - 宇宙行きたい

    Java 7th moon 富山 : ATND Quick JUnit は便利です。っていうか常識すぎて、あたりまえすぎて最近あんまり語られる事がない気がしてます。 昔から知ってる人間はそれで良いのですが、新しい人とかに伝えないと結構知らない人が増えているような気もしてました。 という事で何も新しい事はありませんが、Quick JUnit について発表しました。 唯一にして最大の失敗は富山では『輪るピングドラム』放送してないという事実ですね。 マジ泣きました。 輪るテストドリブン View more presentations from yoshiori

    Java 7th moon 富山 で Quick JUnit の生存戦略について発表してきました。 - 宇宙行きたい
  • 「Java による RESTful システム構築」 が超勉強になる!! - 宇宙行きたい

    JavaによるRESTfulシステム構築 作者: Bill Burke,arton,菅野良二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2010/08/23メディア: 大型購入: 28人 クリック: 804回この商品を含むブログ (40件) を見る これ,当にタイトル勿体無いなぁって思うでした. いや,タイトルに偽りは無いんだけど,これだと REST に興味無い人は手に取らないだろうなぁと思って,それは凄く勿体無い内容なので,ホントみんな読むと良いと思う. 簡単に説明すると,Java で REST を扱うために JAX-RS という API があるんだけど( JSR311 ),そのエキスパートグループの一人であり,さらにその実装である RESTEasy の作者が書いているです. で,この人は元々 SOAP とかのどちらかというと Fat な仕様大好きっこだったので,このには色

    「Java による RESTful システム構築」 が超勉強になる!! - 宇宙行きたい
  • 最近の TDD 議論についてちゃんと僕の気持ちを書いてみる - 宇宙行きたい

    最初に ちょっと最近,ドタバタしてて twitter だと腰を据えて話せないなと感じたので,ちょっと最近のTDD 議論についてちゃんと僕の気持ちを書いてみようと思います. これは僕が"今"感じてる事とか考えている事を書いているだけですので,誰かを論破したいとか,誰かを説得したいという意思は無いです. 当に裏とかはなく,純粋に「"庄司嘉織"という人間は"今この時"にこういう事を感じてこういう事を考えた」というだけです. もちろん明日には考えが変わるかもしれないし,逆に過去の発言とは違うかもしれませんが,「最近はこう感じている」という事をちゃんと書いておこうと思いました. デブサミでの発表について id:babie さんにちゃんと返事をしていなかったので,まずちゃんと返事をしておこうと思います.(遅くなってしまってすいません) @kakutani は興味なくても、あのスライドだと @yosh

    最近の TDD 議論についてちゃんと僕の気持ちを書いてみる - 宇宙行きたい
  • enum はやれば出来る子なんですよ!! - 宇宙行きたい

    enum ってコンストラクタ持てるの? 持てる。余裕。そして便利 インスタンス制御クラスもシングルトンも enum で http://d.hatena.ne.jp/amachang/20100215/1266245521 ぶっちゃけただのクラスなので、あんまり知られてないけど, コンストラクタどころか任意のインターフェースの実装も出来るし, 自分で抽象メソッド定義して実装する事も出来るよ!! enum Hoge implements Runnable{ FOO("foo"){ @Override public void run() { // 何か処理 } @Override public String getAddress() { return address; } }, BAR("bar"){ @Override public void run() { // 何か処理 } @Overri

    enum はやれば出来る子なんですよ!! - 宇宙行きたい
    pekepekesamurai
    pekepekesamurai 2010/02/17
    あとで読む
  • パフォーマンスチューニングする時の基礎の基礎 - 宇宙行きたい

    みんなパフォーマンスチューニングの環境とかってどうやってるのかなぁと 思ったので書いてみますた. 全然専門外なのでまったく自信無いですが,僕はこうやってるよって事で まずは普通に実装 最初からパフォーマンスを気にして書いちゃうと, 何が有効で何があまり有効でないかわからなくなっちゃうので, とりあえず普通に実装する. (ifelse より switch の方が早いとかやっても微々たるものだし) もちろん,後々のために TDD でやっておく. 計測環境を作る テストケースとして記載する 重い処理を探すために,100回くらい繰り返して実行して 平均を見れるようにする. Java の実行時最適化とかの影響もあると思うので, 最初の一回の時間と平均を見れるようにする. assert も書いておくと,何秒以内を目指すのかが, 残せるので書いておく. StopWatch stopWatch = new

    パフォーマンスチューニングする時の基礎の基礎 - 宇宙行きたい
  • 1