個人事業主となった1年目の確定申告は、何をどうしたらいいのか不安と疑問でいっぱいだと思います。 ここでは、個人事業主1年目の確定申告で何をどうしたらいいのか、まずはざっくりとした全体像をつかむため、全体フロー図をわかりやすくご紹介しています。 そこから、具体的に会社員から個人事業主になった場合にどのように確定申告をしたらよいのか、そのやり方や必要書類などお話します。 ぜひ参考にしてください。 もくじ 1. 個人事業主1年目のためのまるわかり確定申告フロー図 2. 所得が38万円を越えたら確定申告が必要 3. 会社員時代の給与(給与所得=源泉徴収票)とフリーランス収入(事業所得)の両方を合算して確定申告をする 3-1. 年末調整と確定申告の違い 3-2. 「報酬支払調書」をもらった場合 4. 確定申告のための帳簿の作り方 4-1. 帳簿の付け方は単式か複式簿記 4-2. 青色申告の65