はじめに 研究に関わる人であれば、何かしら論文を管理していると思うのですが、どのようにやっているのでしょうか?シンプルに、フォルダ管理とかエクセル管理とかでもできそうですが、論文管理用のツールはいくつもあって、私はそのようなツールを使っています。 これまでは、papers3という論文管理のツールを使っていました。最初は、Mendelyというツールを使っていたのですが、どうも動作が重く、思うように動いてくれなかったので、研究室かどこかからかの評判を聞いて、papers3を使うようになりました。実際、買い切りで$100未満で十分な機能でしたが、MacのOSをCatalinaに変えてから動作しなくなったので、この機会に別のツールでいいのがあれば乗り換えようと思うに至りました。 調べてみると、思ったより記事は少なかったので、簡単にまとめておこうと思いました。多分、研究室の先輩とかに聞いて使うとかそ