タグ

ブックマーク / icl-japan.net (1)

  • ICLを受けた眼科医にお話を伺いました(第1弾)

    近年、新しい屈折矯正手術として静かなブームとなってきている「ICL(眼内コンタクトレンズ)」。栃木県小山市の「もりや眼科」院長 森谷充雄 先生は、これまで多くの白内障手術やICL手術を行ってきておられますが、自らもICL手術を受けられた眼科医としても有名な先生です。このたびICLについて森谷先生に伺ってきたお話をご紹介致します。なお森谷院長先生のブログも是非ご覧下さい(http://www.moriyaganka.com/blog/)。 Q1.森谷先生がICL手術を受けたきっかけを教えて頂けますか。 A1.7年ほど前にレーシックを行っている施設に勤務していたので、一度レーシックを受けようか検討したことがあります。実際に検査を受けたところ、私の目は近視も乱視も強くてレーシックに不向きだったこと、眼底検査で網膜裂孔が見つかったのでレーシックはかなわず、代わりに網膜剥離を予防するレーザー治療を受

    peketamin
    peketamin 2021/12/11
    “夜間に対向車の光を浴びると光の輪が出てきます。また劇場のような強い差し込む光がある場所だとこの光輪を感じやすいです。”
  • 1