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ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (5)

  • 電通「2019年 日本の広告費」 インターネット広告費が初の2兆円超えでテレビを逆転

    電通は2020年3月11日、わが国の総広告費および媒体別、業種別の広告費を推定した「2019年 日の広告費」を発表しました。これによると2019年(1~12月)の日の総広告費は6兆9381億円になりました。 なお、今回の数字には「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント」領域が追加されており、前年同様の推定方法では6兆6514億円。それでも前年比101.9%となり、8年連続で前年実績を上回る結果となっています。 【訂正】:2020年3月11日午後8時50分 初出時に冒頭の日付が間違っていたため、修正しました。 媒体別広告費では「マスコミ四媒体広告費」(衛星メディア関連を含む)は2兆6094億円で前年比96.6%。これで5年連続の減少となりました。媒体別でもテレビメディアと新聞、雑誌、ラジオの全てが前年割れとなっています。 テレビメディア広告費は1兆8612億円(前年比97.3%)

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    peketamin
    peketamin 2020/03/11
  • マーケティングオートメーション導入状況 米国では「HubSpot」、日本では「Salesforce Pardot」が強い

    この連載では、特定企業のWebサイトに導入されているソフトウェアやアプリ内のSDKを瞬時に分析できるデータサービス「Datanyze」で推定した、日米におけるさまざまなマーケティングツールの採用状況を定期的にレポートします。今月はマーケティングオートメーション(MA)ツールについてのデータを公開します。 MAの導入件数、米国と日では依然として大きな差 米国の11月度の追加/削除状況を見ると、MAはユーザー側の採用・解約(乗り換え)の動きが激しいカテゴリーであることが分かります。その中でも今回1位になったのは「HubSpot」で、「Salesforce Pardot」がそれに続きました。一方、日においては1位がPardotで、「Listfinder」がそれに続いています。3位は両市場とも「Marketo」でした。その他のランキングは以下の表の通りです。 関連記事 顧客を知り、顧客に寄り添

    マーケティングオートメーション導入状況 米国では「HubSpot」、日本では「Salesforce Pardot」が強い
    peketamin
    peketamin 2018/12/26
  • 「グノシー」に学ぶ、キャンペーンの自動最適化でスケールする広告運用

    第1回「『インストール』はゴールではない――アプリ広告の効果をどう検証するのか? 」では、アプリがインストールされた後の当の目的に最適化することの重要性を、第2回「『広告効果』と『獲得』のバランスをどうする?――モバイルアプリ広告配信におけるマーケターの役割 」では、広告効果とボリュームのバランスの取り方、ラーニングの重要性について述べました。今回は自動最適化の具体的な進め方について、当社Applovinが広告配信をサポートする情報キュレ―ションサービス「グノシー」を例に取って見てみたいと思います。 継続率とボリューム獲得を両立させたグノシー Gunosyが運営する国内最大級の情報キュレ―ションサービスであるグノシーは、テレビCMとモバイルアプリ広告を併用し、瞬く間にユーザー数を伸ばしてきました。数とともにユーザーの質にこだわるGunosyは、毎日起動したくなるニュースや楽しいコンテンツ

    「グノシー」に学ぶ、キャンペーンの自動最適化でスケールする広告運用
    peketamin
    peketamin 2016/12/19
  • “代理店任せ”の限界とは? 「HOME'S」運営のネクストがWeb広告運用のインハウス化に挑む理由

    “代理店任せ”の限界とは? 「HOME'S」運営のネクストがWeb広告運用のインハウス化に挑む理由:広告ROI向上に独自システムを開発(1/2 ページ) 大手不動産住宅情報サイト「HOME'S」などを運営するネクストが広告運用のインハウス化に取り組んでいる。巨大Webサイトを軸にした事業会社が広告代理店依存からの脱却を目指す真意はどこにあるのか。 大手不動産住宅情報サイト「HOME'S」などを運営するネクストでは2016年10月にヤフーからYahoo!プロモーション広告のAPIの提供を受けて自社内でWeb広告の運用をスタートさせている。 これまで、広告代理店がAPIの提供を受けることはあったが、事業会社がこれを利用するのは異例のこと。広告運用のインハウス化推進の目的と背景について、ネクスト 取締役執行役員 HOME'S事業部マーケティング戦略部長の久松洋祐氏と同マーケティング戦略部の

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    peketamin 2016/11/10
  • 「スマホ動画は縦向き」が初めて多数派に──モバーシャルが動画視聴実態調査

    動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルは、スマートフォンでの動画視聴実態調査を実施、結果を発表した。スマートフォンで動画を視聴する20~50代の男女700人を対象に、インターネットを利用したアンケートで調査を実施した。実施期間は、2016年8月9~17日。調査概要は以下の通り。 関連記事 「パブリック・ベスト」はメルセデス・ベンツ:あの“スマホジャック縦型MV”のアイドルも登場、「コードアワード 2016」贈賞式 D2Cはデジタルマーケティングの広告賞「コードアワード 2016」の贈賞式を開催。一般投票で選出した「パブリック・ベスト」も発表した。 動画広告の需要の高まりに対応:サイバーエージェントが広告動画制作用スタジオ「STUDIO CRAV」を開設 サイバーエージェントが広告動画制作を目的にしたスタジオ「STUDIO CRAV」を開設した。「縦型動画」や「360°動画」「V

    「スマホ動画は縦向き」が初めて多数派に──モバーシャルが動画視聴実態調査
    peketamin
    peketamin 2016/09/28
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