リファレンスチェックとは採用企業がリファレンスチェックを実施するメリット・デメリットリファレンスチェックの推薦は誰に依頼すべきかリファレンスチェックの推薦が拒否された場合の対処法 リファレンスチェックとは? リファレンスチェックとは「採用候補者をよく知る人物から、人物像・スキルなどを調節ヒアリングする調査」です。 外資系企業などでは一般化していますが、日系企業の採用担当者は「名前は聞いたことはあるが、具体的なやり方がわからない」という方も多いでしょう。 そこで以下では、リファレンスチェックを実施する流れやメリット・デメリットなどを説明します。 リファレンスチェックとはリファレンスチェックとは、上司や同僚など、候補者に近い関係者から人柄やスキルなどをヒアリングする採用調査です。 第三者から候補者の客観的な情報を得ることで、面接では見抜くことができないスキルや行動特性、人物像などを把握すること