はじめに WebGLはブラウザでGPUを使って3D表示をするためのAPIです。 WebGL 2.0は1.0に比べてGPUによる汎用計算(GPGPU)の機能が強化されています。 WebGLは複雑な手順に従ってAPIを呼ぶ必要があり使いづらいので、簡単にGPGPUのプログラムを作れるライブラリを作ってみました。 以下ではこのライブラリの使い方を説明します。 ライブラリの詳しい説明は以下にあります。 http://lkzf.info/gpgpu.js/doc/ ソースはGitHubに上げています。 https://github.com/teatime77/gpgpu.js/blob/master/js/gpgpu.js ライブラリの本体はgpgpu.jsという1個のファイルです。 このファイルをGitHubからコピーしてきて、HTMLファイルのhead部分に以下の1行を入れてください。 WebG
![JavaScriptのWebGL 2.0でGPGPU - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/208c4c04aefbe348d9446954e41622ba0e2c7776/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-412672c5f0600ab9a64263b751f1bc81.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTk3MiZoPTM3OCZ0eHQ9SmF2YVNjcmlwdCVFMyU4MSVBRVdlYkdMJTIwMi4wJUUzJTgxJUE3R1BHUFUmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3AmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT01NiZzPTNjNmRkZDNmYTI0NGI1MTg3ZTFlZTI4NjZkZWUzYzAw%26mark-x%3D142%26mark-y%3D57%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9NzcwJnR4dD0lNDB0ZWF0aW1lNzcmdHh0LWNvbG9yPSUyMzIxMjEyMSZ0eHQtZm9udD1IaXJhZ2lubyUyMFNhbnMlMjBXNiZ0eHQtc2l6ZT0zNiZ0eHQtYWxpZ249bGVmdCUyQ3RvcCZzPTZkOTA5ZDliOTI2OTc5NGU3YzA4YjVjZDg5ZTQ4ZTZm%26blend-x%3D142%26blend-y%3D486%26blend-mode%3Dnormal%26s%3De4153824f005057c070cba56fcf7db01)