タグ

ブックマーク / www.recurrent.jp (1)

  • アドミニストレーション | 社員研修・人材育成用語集

    アドミニストレーションとは、広い意味では管理や統治、行政という意味で使われます。 企業でいうアドミニストレーションは、マネジメントやオペレーションを統括する業務で、総務や庶務、または経営全般の助言やサポートを指すこともあります。 アドミニストレーションの業務とは アドミニストレーションは、「アドミ職」「アドミ業務」といわれることもあり、主に総務や人事、経理部門などの管理部門で行う事務およびサポート業務全般のことをいいます。 業務内容はスケジュールの調整やミーティングの設定、レセプション業務、会議室の予約、オフィス資材の調達、データ集計、問い合わせ対応、契約書類の手続き、経費伝票の処理など、多岐にわたります。 ただし、企業によって認識はさまざまで、総務部門がない企業は、各部署にアドミニストレーションのスタッフを配置するところもあります。 また、営業部門でアドミニストレーションのスタッフを置く

    アドミニストレーション | 社員研修・人材育成用語集
    peketamin
    peketamin 2024/06/04
    “アドミニストレーションは、「アドミ職」「アドミ業務」といわれることもあり、主に総務や人事、経理部門などの管理部門で行う事務およびサポート業務全般のこと”
  • 1