説明会では、EMCジャパン データ・コンピューティング事業本部 テクノロジー&プロフェッショナルサービス部 部長の仲田 聰氏が登壇。各種ソーシャルメディアの普及などを背景に「企業が抱える情報は今後10年間で50倍に成長」と予測し、「データの95%は非構造化データ」といった分析を紹介して「ビッグデータの時代が到来」したと指摘した。さらに、ビッグデータを取り扱う必要のある企業は、一部の特殊な立場にある企業に限定されているわけではなく、業種業態や企業規模を問わず、多くの企業がビッグデータを活用する必要に迫られると説明した。 同氏は、企業がすでに保有している、あるいはアクセス可能な状態にある非構造化データの量は現在でも膨大だが、これを活用できている企業はほとんどないとした。たとえば、CRMを活用してカスタマー・エクスペリエンスを正しく把握するためには、TwitterやYouTube、Faceboo
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