タグ

ブックマーク / chinamarketing.blog68.fc2.com (1)

  • 上海ももの中国市場研究レポート 中国の飲料・王老吉はどのようにして6年間で売上げを60倍にしたのか?

    中国には王老吉という飲料があります。いまでこそ、中国全土で120億元(2008年の時点)を売り上げる大ヒット商品となっていますが、2002年の時点では、その売上げはわずか1.8億元でした。 では、なぜ王老吉はたった六年で、売上げを60倍以上にすることができたのでしょうか。 そのヒミツをご紹介します。 <背景> 2002年まで、王老吉は広東地区と浙南地区を中心に販売を行っていました。この二つのエリアでは知名度が高く、売上げも安定していました。 もともとこのエリアには、“涼茶”というものが古くから存在しました。“涼茶”とは、身体の熱を冷まし炎症を抑える薬用茶のことです。 王老吉は170年の歴史をもつ“涼茶”の老舗として、広東、浙南地区において確固たる地位を築いていました。 売上げは安定しており、2002年まで数年連続で1億元を超える売上げを維持していましたが、更に売上げを伸ばすため、経営陣は全

  • 1