タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (12)

  • ラブライブの穂乃果ちゃんに学ぶ『マネジメント』 - WebLab.ota

    ラブライブ5話見てて思った。この子当に人を動かす・使うのがうまいなぁ〜と というわけで、彼女の手練手管をまとめてみる。 うだうだ理屈をこねる奴には事後承諾 よく使う手ではある。 理屈こねて遅々として話が進まないって人がいる。 そーゆー輩を相手にするときは、もうその人がうだうだ言っても仕方がない状況を作る。逃げられない状況を。 「海未ちゃんがスカート丈でうだうだ言っている」→作ったあとで「もう作っちゃったし、時間ないし」で押し切ろうという、まさにの犯行。 人に役割を与えよ マネジメントには、「働きがいを与えるには、仕事そのものに責任を持たせなかればならない」とある。 これを天然系マネージャーの素質がある穂乃果ちゃんは、こうやって実践する。 恥ずかしがり屋の海未ちゃんには、「鬼」という役割を与えよ。 なかなか素直になれないニコ先輩には、「部長」という役割を与えよ。 実に素晴らしい人心掌握術。

    ラブライブの穂乃果ちゃんに学ぶ『マネジメント』 - WebLab.ota
  • モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す - WebLab.ota

    モーレツパイレーツが面白すぎる.ここ数年で最高に面白い. 夢喰いメリーよりウシロシンジより興奮している.今のところマジでシムーン以来の興奮度合い. で,とりあえずSF的興奮に関してまとめてみる. (このアニメはいろんな魅力があって,SF的にも面白いし,演出も面白いし,百合的にも面白い) (あと,私は原作一切知らない.Wikiも見ずに,できるだけアニメのみの情報でどこまで解釈可能か?って遊びをやっている.) ちょいと長いので目次 オデット二世=ステルス機 オデット二世が細長い理屈,オデット二世の司令室が無重力な理屈,他 通信技術 通信遅延の問題,王族に伝わる秘密の方法とは何か? 宇宙服 姿勢制御,命綱は?,羽の無い扇風機 ワープ航法 この世界のワープの技術力って?,ワープの種類 重力制御 オデット二世=ステルス機 「初は実験船,その後は輸送船,調査船で独立戦争の時は…武装商船(海賊船のこと)

    モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す - WebLab.ota
  • 祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota

    エントリは カンパネラの町並みがおかしい件 - はじめてのC お試し版 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試し版 の記事に触発されて書いている. アニメ演出を忘れてる 僕の批判点を整理すると、「道幅のわりに建造物が低層である」こと、そして「建造物のデザインがバラバラである」ことです。批判の根拠は、「イタリアあるいは西欧的文化圏」の実際の街(歴史的エリア)との比較でした。 (中略) たくさん頂戴した、「ファンタジー都市でありイタリアではない」という指摘は至極まっとうなもので、ことさらに反論するべき理由はありません。(中略) 一方で、「一連の町並みにはちゃんと理由があるのだ」とする指摘もありました。大きく分けると、作品の世界観的な根拠、そして制作(コスト)上の理由に基づく根拠、の二点になります。 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試

    祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota
  • ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota

    神戸守からソラノヲトを見る クリムト ] このクリムトのパロティみたいな絵(みたいではなくパロディだけど)は神戸守作品ではエルフェンリートで既にやってる. こんな感じw 変な画面分割 この二つの図はなんか変. 別に画面分割してるわけでないし,フェードインフェードアウトするわけでもないのに,同時に同じ顔が二つ映ってる. これは神戸守監督が「電波的な彼女」で多用してた演出だったりする. こんな感じに……. 出崎統だったら,こーゆー風に画面分割するところを,神戸守は画面を完全に区切るんではなくて,同じ画面のようにして見せる. 演出的なメモ 炎の乙女に関する説明をしてる辺りのパンの方向をまとめるとこーなる. 炎の乙女は上方向にパンする. 悪魔は横方向にパンする. 主人公が悪魔へ誘われるときは下方向に向かってる. かなり分かりやすい差別化をしている. 日神話 「ソ・ラ・ノ・ヲ・トは○○っぽい」まと

    ソ・ラ・ノ・ヲ・トを神戸守や日本神話や演出から見る - WebLab.ota
  • アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota

    (年度別じゃなくて年別ですね。すいません。) http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.phpからデータを引っ張ってきて,適当にグラフを作ってみた. 以下,ちょいと考察. 2009年はアニメ映画が多かった 33.次に多かった年が,2002年の19だから,2009年がどれだけ多かったのかとw 2010年もすでに15公開が決まっているらしい.しかも,冬〜春公開のものだけで. 夏,秋公開の数がどれだけ伸びるか分からないけど,2010年も多くなりそう…… 2010年冬放送開始アニメの数について とりあえず18放送開始されるらしい. で,冬放送開始アニメが20を下回ったのは,2004年(22)以降なかったことだったみたい. このグラフを見る限りは,放送開始数が減って,アニメ映画が増える傾向にあるのかなぁ〜? このグラフの問題点 まぁい

    アニメ放送開始本数を年度別で比較する - WebLab.ota
  • 2009・2010年のマンガランキングをまとめてみる - WebLab.ota

    このマンガがすごい 2010 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51424813.html ▼オトコ編 1 バクマン。 大場つぐみ(原作)小畑健(マンガ) 集英社 2 ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社 3 青春少年マガジン 小林まこと 講談社 4 星守る犬 村上たかし 双葉社 5 モテキ 久保ミツロウ 講談社 6 高校球児ザワさん 三島衛里子 小学館 7 鋼の錬金術師 荒川弘 スクウェア・エニックス 8 聖☆おにいさん 中村光 講談社 9 トリコ 島袋光年 集英社 10 弱虫ペダル 渡辺航 秋田書店 ▼オンナ編 1 ちはやふる 末次由紀 講談社 2 君に届け 椎名軽穂 集英社 3 ママはテンパリスト 東村アキコ 集英社 4 海月姫 東村アキコ 講談社 5 となりの怪物くん ろびこ 講談社 6 娚の一生 西炯子  小学館 7 青空エール 河原和

    2009・2010年のマンガランキングをまとめてみる - WebLab.ota
  • 11eyesの伏線の張り方と真面目さ - WebLab.ota

    今期は「笑い」で話を進める作品が多い中,11eyesだけは真面目に,照れずに中二展開をきっちりやってくれている. 笑い(パロディとか)で茶化したくなるところをきっちり我慢して,過激なエロに行きたいところも我慢してパンチラに留めてるところ(今のところ明らかなサービスシーン,たとえば入浴シーンとかもない.今後あるかもしれないけど)なんか真面目だな〜って思う. で,真面目な作品だから,伏線も結構真面目に張ってる.まぁうまいかどうかは置いておくとして,真面目なところは評価したい. 不死 真面目に伏線を張ってる例を挙げるとすると,「広原雪子が不死だった」というネタの伏線は2話の段階(左図)で見せてる. で,それを4話まで引っ張って回収してる. 田島賢久と赤嶺彩子の関係 これも,一応1話の段階から,「なんかあるよーあるよー」ってフッてた. まさかストリートチルドレンだとは思ってなかったけどw ほかにも

    11eyesの伏線の張り方と真面目さ - WebLab.ota
  • 堀江由衣の存在 - WebLab.ota

    そいえば,今期って堀江さんの活躍が凄まじいよね. いろんなキャラをやってる. 芸幅が広いというか,どんな役でも使える便利な声というか,どんな役を振っても平均点以上を確実に出せるアベレージヒッターって感じか? いや,それにしても,ここまで柔軟性の高い声ってのはすごいよね,ほんとに. 花澤さんとか 豊崎さんとかは,今のところ「できる役どころは一つしかない!」って具合に,ピンポイントで仕事が振られてる感じするけど (「ぽけぽけ〜っとしてて犬の様な役なら豊崎さんに振ろう」みたいな) 堀江さんの場合は,「困ったら堀江さんに振っとけばなんとかなるだろう」みたいな感じがする. 数年前からそんな雰囲気してたけど,今期はまた顕著だ(俺が勝手に思ってるだけだけど 個人的には,花澤さんとか豊崎さんみたいなタイプが「新しい役どころを発見していく」姿を見るのが好きなんだけど 堀江さんの声がどこまでフレキシブルに使わ

    堀江由衣の存在 - WebLab.ota
  • 化物語 第9話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota

    化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.otaで一回まとめちゃったし,今回もやらなきゃいけないような気がしたのでまとめてみる. 谷岡ヤスジ 赤塚不二夫 この辺までは前回と同様の面子 楳図かずお これは楳図. 日野日出志 川崎のぼる 何故,川崎のぼる? 前回,水木先生や杉浦しげる,今回,楳図先生に日野日出志先生持ってきて,何故つのだじろうじゃないんだ? ああ,でも一応ホラーな仕事もしてるのかな〜?俺が知らないだけで. つげ義春 つげ義春のねじ式のパロ いつかつげさんは出てくると思ってたけど. 園山俊二 杉浦茂 前回は不明にしといたけど,やっぱりこれは杉浦先生じゃなかろうか?(というか,そう見ている人が結構多い

    化物語 第9話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota
  • 化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota

    どーして釣られてしまうのか…俺. 手塚治虫 有名なヒョウタンツギですね. ヒョウタンツギ - Wikipedia ヒョウタンツギは、手塚治虫の漫画に頻繁に登場するギャグキャラクター。豚のような鼻とひょうたんの形をした顔に多数のツギハギが印象的である。 水木しげる これも非常にわかりやすい. たぶん,水木先生が出てきたのは,主人公のアンテナからの連想ゲームなんじゃねーかな?もちろん,妖怪といえば水木しげるだろってのもあるが 赤塚不二夫 赤塚先生も登場 これも赤塚先生だと思うんだよね.自信ないけど 杉浦茂 これは明らかに杉浦先生. 手の形でわかる.楳図かずおの「ぐわし!」の原点として有名だ. これも手の形は杉浦先生なんだが,なんか微妙に違う気もする. 谷岡ヤスジ 新房さんは谷岡ヤスジ先生好きだね〜ぱにぽにでも出てきたしね. 不明 は,誰のパロディなんだろうか? GAの実写美術について - We

    化物語 第7話に出てきた漫画のパロディまとめ - WebLab.ota
  • マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件 - WebLab.ota

    中嶋敦子による一連の百合エンディングを比較してみる 1期 意外に百合臭がしない. 2期 この辺から百合百合してくる. 3期(OVA) どんどんアール・ヌーヴォーって来てるね. ミュシャも流行ってたし,その辺との融合度が上がってる. あと制服というシバリがなくなってる.でもまだ裸じゃない. 4期 なんつーかエロい.裸だし…… 秘め事っぽい雰囲気が出ている. 窓越しに覗いているような構図がテーマになってる. おまけ(アバン) ふ…ふつくしい 今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota かのこん DVD特典映像はどこまでエスカレートしたのか - WebLab.ota 2008年アニメ個人的流行語 - WebLab.ota

    マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件 - WebLab.ota
  • 今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota

    恒例のGONZOグロス回. 絶対可憐チルドレン 第37話「強敵来襲! ブラック・ファントム」 脚:猪爪慎一 絵コンテ:川口敬一郎 演出:池畠HIRO史 総作画監督:長森佳容 作画監督:新井淳、雨宮哲 原画:小田裕康 牟田口裕基 富田恵美 熊膳貴志 小松勇輝 藤井慎吾 細川知悟 豊原正明 峰哲也 山口智 夏目真悟 中山タカアキ 武智敏光 砂山貴哉 吉邉尚希 佐々木貴宏 大西紀子 小嶋慶輔 高田祐輔 浅野州太 堤舞 光田史亮 砂山好世 足立慎吾 田中宏紀 小澤理彦 崎山北斗 神谷ろん 平井雄太 川畑えるきん 砂川正和 天月旭 馬場誠一 穐元健士 山岸たかお 多田保利 佐野恵一 若林信 新井淳 雨宮哲 第二原画:佐伯昭志 芹口由香 小野隆志 瀬川真也 泉保良輔 CG ウォンバット 動画:Triple A 動画検査:片田敬信 制作進行:長坂慶太 アニメーション制作協力:GONZO うん.原画がす

    今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota
    pema
    pema 2008/12/16
    絶チル37話、GONZOグロス回
  • 1