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ソーシャルメディアの登場で、企業は生活者とのコミュニケーションのあり方を根本から見直すべきタイミングに来ているようだ。 電通さとなお氏のブログ記事「100万人にではなく100人に伝える」は、まさにその本質をついたものだ。Marketing, PR, Advertising, Brandingを描いた有名な影絵があるが、それを模して、マスメディアとソーシャルメディアにおける顧客コミュニケーションの違いを表現すると、こんな感じになるだろう。 左側は、企業がマスメディアを通じて生活者に「大きな声」でメッセージを伝えている様子。右側は、人に媒介され「共感をこめた控えめなトーン」で、しかも対話型によるコミュニケーションで伝わっていく様子をあらわしている。 この違いをもう少し具体的に、イメージ図であらわすと、次のようになる。 【マスメディアによるコミュニケーション】 【ソーシャルメディアによるコミュニ
前回のシリコンバレー流 資金調達成功への方程式に引き続き、先日シリコンバレーにてStartupDigestによるベンチャー起業家向けセミナーから。今回はベンチャーのFounder (ファウンダー) の仕事や求められるな人間像に関して。前回に続き、こちらのプレゼンもVenture HacksのNaval Ravikantによるもの。 投資家から見る理想的なFounder像とは 給料が支払われなくても働く たとえFounder / Co-founderと言えども、最初から給料を要求する場合は”Founder”とは言えない。お金が無いうちは自分に給料を出さないで働く覚悟が必要。 どんな仕事でもやる “Founder”の肩書きを名乗る以上、他の役職とは違い、決まった仕事内容など無い。その時々に応じて最も必要とされている仕事をするべき。 あきらめない 成功する為の一番の秘訣はこれ。ファウンダー
先日シリコンバレーにてStartupDigestによるベンチャー起業家向けセミナーが開催された。数多くの著名スピーカーによる興味深いプレゼンテーションの中でも多くの起業家が目標としている、”シリコンバレーで有利に投資をうける”為の心構えについてのポイントをお伝えする。こちらのプレゼンはVenture HacksのNaval Ravikantによるもので、Webベンチャーのひしめき合うサンフランシスコ・シリコンバレーでのファンディングを希望されている方には必見の情報である。 今回はその1 : (実は方程式は無い) ユニークなケースが多いので、これと言った方程式は無いが、参考までに少しでも有利な方法が下記である。 業界の中心地に存在している 他の場所にいても良いが、その業界のメッカに存在してる方が相当投資を受け易い。この場合はサンフランシスコやシリコンバレー。 良いCo-Founderを見
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