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2009年12月6日のブックマーク (20件)

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 次世代Wiiについて、恋愛至上主義の俺が現場の苦労を軽く暴露する

    2009年12月02日01:40 カテゴリ 次世代Wiiについて、恋愛至上主義の俺が現場の苦労を軽く暴露する やべぇ! 北米支社の昔ちょっと色々あった白人女性から最後通達がキタ。彼女は日語スキルがかなり高い事も相成りこのblogがバレた。初バレだ。実は結構動揺している。 口止めの代償として今月中に北米某所まで「メシを奢りに」行かなければならなくなった。ちくしょう。油断した。今忙しいのに。週末1泊3日は散々やっているのでいいんだけれども、せっかくなので一晩頂いてくるつもりだあの女ドチクショウ。恐らく来週末になるであろう。 まあもう何十回も関係している二人なのでお互いに緊張感は無いが、だけれども久しぶりだしな。ラブリーな意味でちょっと楽しみになってきた。 今日は来の趣向に戻り、ちょっとヤバい事をお伝えしよう。 「Wii」が弾けてみたいらしいのだ。 意味が判らないであろう。何しろ俺達現場も混

  • 会社の辞め方 その3

    すぐにグラハムに面会にいった。 私「クビになってきました。これで移住費用も返さなくていいし、退職金も出たしよかったです。」 グラハム「うん。それは当たり前だ。さて、この契約には問題がある。」 私「一般的な雇用契約書だと思いますが。」 グラハム「まず前も話したとおり、会社側はカナダの退職金に関する規定を君にちゃんと説明していない。」 私「でも、サインしたら理解しているという意味じゃ?」 グラハム「会社側は説明責任がある。理解していないものにサインをさせても無効にできる場合がある。」 私「なるほど。」 グラハム「さらに、彼らにとって最大の失敗は、その日付だ。」 私「ええっと、私がカナダに来て最初に出社した日ですね。」 グラハム「君は、日にいるときに、社に雇用されて、会社都合で移住しているね。」 私「はい。まあ、私の希望で移住したんですけど。」 グラハム「会社が費用をもっているんだから会社都

    会社の辞め方 その3
  • 日本SF大賞:故・伊藤計劃「ハーモニー」受賞 - 毎日jp(毎日新聞)

    第30回日SF大賞(日SF作家クラブ主催)が6日、故・伊藤計劃(けいかく)さんの「ハーモニー」(早川書房)に決まった。伊藤さんは気鋭のSF作家として期待されながら、がんのため今年3月に34歳の若さで死去した。「ハーモニー」はSFファンの投票で選ばれる今年の「星雲賞」日長編部門も受賞している。

  • 彼女いない暦=年齢の奴じゃないとわからないこと カナ速

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/03/16(月) 19:44:56.19 ID:IDpZtKLM0

  • 成長の物語という社会資本 - よそ行きの妄想

    「「俺の邪悪なメモ」跡地」という記事が話題だ。『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』という明らかにつまらなさそうな映画に関連して、「ブラック企業」という社会問題が提起されている。 「ブラック企業」というのは何かというと、同じ記事から引用すると「「達成感」や「仲間感」でストレスに蓋をして、あり得ない労働環境を肯定させる」企業ということのようだ。うまい表現だと思う。 その「ブラック企業」について以下のように語られている。 個人的には根底に流れる「理不尽な環境に耐えることが成長を促す」みたいな価値観の部分はやはり共感しづらい。戸塚ヨットスクールの「いじめは進歩のきっかけ」を思い出した。(実際にスレ主を成長させるために、わざと社内でのいじめを放置したみたいな話も出てくるのだ) 逆境が人を成長させることはあるだろうけど、それは理不尽な環境を肯定するものじゃない。 ぼくは、仕事を無

    成長の物語という社会資本 - よそ行きの妄想
  • 少ない基本システムで、長時間プレイをさせるシステム探訪 島国大和のド畜生

    要するに少ないコストで大量のリソースを用意しろって話。ゲンナリだ。 ▼ 昔のゲーム、例えばインベーダーなんて同じステージの繰り返しで、それでも面白かった時代だから、あんまり参考にならない。 ゼビウスぐらいになると、地上の配置や敵の出現パターンで、16面楽しく遊べる。(その後はループだが)しかし、メモリが高かった当時としてはこれでも高コストだったと思われるが、今のゲームで、あんなふうにタイルパターン丸出しのマップは許されないし、全部のボスが同じ(アンドアジェネシスだけ)ってのも今だと文句が出るだろう。 難儀だ。つーか、最近のプレイヤー(俺含む)は、舌が肥えすぎなんだよなー。 ▼ 格闘ゲームは、キャラクター追加分だけ、ステージを稼げるんだけど、1キャラクター作るコストが大変高いので困る。 ▼ 連邦vsジオンDXを参考に穿り出してプレイしてみたが、これは「何秒死ぬな」「何を護衛しろ」「何に乗って

  • 「娯楽」依存症 - FC2 BLOG パスワード認証

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  • sbietc - FC2 BLOG パスワード認証

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    peppers_white
    peppers_white 2009/12/06
    単にゲーム好きはゲーム作れない話。だからといってゲームやってない奴に作らせてもろくなものにならない悲しみ
  • 岩手のマコト君が精神病院へ無理矢理連れて行こうとする親類をネット上に晒す暴挙に出る:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    peppers_white
    peppers_white 2009/12/06
    両方(親族金目的、マコト精神病)が一番ありうる訳で
  • orangestarの日記

  • 20〜30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査 : 痛いニュース(ノ∀`)

    20〜30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査 1 名前: 餌(dion軍):2009/12/05(土) 17:41:28.97 ID:RZkkbbSI ?PLT 4割が「子ども必要ない」20〜30歳代は6割−内閣府調査 結婚しても必ずしも子どもを持つ必要はないと考える人が42・8%に上ることが5日、内閣府がまとめた男女共同参画に関する世論調査で分かった。2年前の前回調査に比べ6・0ポイント増で、平成4年の調査開始以来最高となった。持つ必要があるとする人は同6・5ポイント減の52・9%だった。 少子化の背景に、国民の家庭に対する意識の変化があることを示した結果と言え、 内閣府の担当者は「個人の生き方の多様化が進んでいる」としている。 調査は10月1〜18日、全国の成人5千人に個別面接方式で実施。64・8%にあたる 3240人から回答を得た。同種の調査は4年以降、数年に一度実施しており

    20〜30歳代の6割が「子ども必要ない」…内閣府調査 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • のび太は実はかなり起業向きスキルを持っているのではないかと思った話 - 空中の杜

    いきなりですが、『ドラえもん』においてのび太は学校を卒業後、起業しているのをご存じでしょうか。こう書くと、えっ? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと考えればどなたも知っていると思います。それは簡単で、ドラえもんがのび太の時代に来た理由はセワシの家が貧乏だからですが、その原因はのび太が会社を潰してその借金が22世紀にも残っているからですよね*1。会社を潰した、ということは、つまり起業しているわけです。 学校卒業後というのは、第一話で、未来から来たドラえもんとセワシに未来のアルバムを見せられるというシーンに以下のようにあります。 『藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん』1巻・P23より 『1988年 しゅうしょくできなくて自分で会社をはじめ……』と読み取れます。つまり、学校(おそらくは隣にあるのび太大学落第の写真との比較から、大学卒業後だと思われますが)を卒業後、就職口がなかっ

    のび太は実はかなり起業向きスキルを持っているのではないかと思った話 - 空中の杜
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    peppers_white 2009/12/06
    今だと『おまえのび太以下じゃね?』って人がいる状況だしなあ。
  • (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 「スルーできない奴は人間力低い」仮説 - 女教師ブログ

    性を盗むのはなにが悪いんでしょうね、どうすれば理性を保てるでしょう、と、わたし(性を盗まれた者)に聞くことの意味をかんがえてくれ - フランチェス子の日記フランチェス子には申し訳ないんだが、彼女の記事の主題とは直接関係ない。 フランチェス子の記事に「感情的だ」「理性的でない」「冷静さを欠いている」「極論だ」といったようなコメントが(ブックマークを含め)多数ついている。当のフランチェス子は、それらに対し「冷静ですけど何か?」と対応している。 一般的なカジュアルなコミュニケーションであれば、「冷静かどうか」が論点だとすれば、☆:「あなたは冷静ではありません」★:「いえ、私は冷静ですよ」☆:「そうですか」で終了である。 だが、実際この手のレトリックにおける「冷静」「理性」というのは、疑似論点に過ぎないのである。この文脈では、「もっと冷静になるべき」という発言は、「まず一度冷静になって、それから、

    peppers_white
    peppers_white 2009/12/06
    冷静な言葉は単に読みやすいという利点がが
  • VIPPERな俺 : 最近のPC安すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • パスワード認証

    スチーム速報 VIP あの夏の日、僕たちは輝いていた。

    パスワード認証
  • Windows7/Vista/XPのリモートデスクトップのセッション数制限を解除する「Universal Termsrv.dll Patch」

    Windows XP Professional、Windows Vista BusinessとUltimate、Windows 7 ProfessionalとUltimateで利用可能なのがリモートデスクトップのサーバー機能。画面の描画ベースの転送ではないので細い帯域でも問題なくリモートコントロールが可能であり、出先から自宅のPCを遠隔操作するような場面では大活躍してくれるのですが、「1セッションのみ」という制限があります。つまり、ユーザーAがログインして使っているWindowsに、別のユーザーBがリモートデスクトップで接続してログインしようとすると、現在ログインしているユーザーAは弾き出されて操作できなくなってしまうわけです。 ところがWindows7/Vista/XPの32bit版(x86)と64bit版(x64)の両方に対応するこの「Universal Termsrv.dll Pat

    Windows7/Vista/XPのリモートデスクトップのセッション数制限を解除する「Universal Termsrv.dll Patch」
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    peppers_white 2009/12/06
    パフォーマンスに余裕がある方に
  • 25歳以上の彼氏に求めること9つ | スゴレン

    25歳以上の彼氏に求めること9つ 25歳といえば、立派な大人。学生気分もようやく抜けて、バリバリ働く現場感あふれる年齢です。仕事はもちろんのこと、恋愛における「大人力」っていったい何が重視されるのでしょう。そこで今回は、25才以上の"大人の彼氏"に対して、女の子がどんなことを期待しているのかご紹介します。 【1】椅子の背をそっと引いてくれる さりげない気遣いの積み重ねが、大人力の証明となります。たとえば、扉を押さえて、彼女を先に通す。レストランで、椅子の背をそっと引いてあげる。車から降りる彼女に手を貸す。マニュアル通りの手順じゃなくていいんです。やさしさを行動で示してみましょう。 【2】美味しそうにべる、しかもべ方がキレイ 美味しそうにゴハンをべる男性を嫌いな女の子はいません。ガツガツたくさんべるだけなら若造にもできますが、べ方がキレイで、テーブルマナーなんかもちゃんと

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:新卒の大学生、短大生など34万人が無職へ 

    1 アリーン冷却器(愛知県) 2009/12/02(水) 12:21:38.50 ID:tTq6JYoA● ?PLT(12075) ポイント特典 景気の二番底が懸念される中で、雇用を取り巻く環境は一段と厳しさを増している。来春卒業予定で就職が決まっていない学生は16万人。 「ロストジェネレーション」を再び出さないためにも、早急な対策が必要だ。 2009年7〜9月期はGDP(国内総生産)が4〜6月期に比べて年率4.8%上昇(速報値)した。だが、雇用を取り巻く環境に回復の兆しは見えてこない。景気が回復すれば、雇用は回復する。そんな時代はもう来ないのかもしれない。なぜなら、日の会社には、それだけの雇用を支える仕事量と余裕がなくなってきているからだ。 厚生労働省の調査によると、来春卒業予定の大学生の就職内定率は、10月1日時点で62.5%と昨年の同じ時期に比べて7.4ポイント低下。3人に1

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    peppers_white 2009/12/06
    学生たちは割とガチでほんやくコンニャク食って渡米したいレベルなんだろうか/環境が恵まれてるからこそ移住したくない
  • ネット上で誰かと「理解しあおう」としても無駄な理由 - Vomit Comet

    ネットで誰かと議論しお互いに「理解しあおう」とする試みは、基的に時間の無駄といって良いと思う。だから、「スルー力」が一番求められているというのは、当にその通りなのだな、と。 まず、ネット上のやりとりでは、「言葉しか使えない」というどうしようもない困難さがつきまとう。リアルな対面状況におけるコミュニケーションでは、言葉以外にも、身振り手振り・表情・声のトーンといった、無意識的・非言語的情報(文脈に関する情報)や、情報発信者の信念・欲求・意図など(「情報に関する情報=メタ情報」)が豊富だ。しかし、言葉のみに基づくやりとりを強要されるネット上でのコミュニケーションでは、そうはいかない。 人間が無意識で処理できる情報量は膨大(一秒当たり数兆ビット)であるのに対して、意識で処理できる情報量は極めて少なく(一秒あたり十数ビット)、人間の「心」はまず何よりも無意識的・自動的なプロセスに支えられて認知

    ネット上で誰かと「理解しあおう」としても無駄な理由 - Vomit Comet