ゲームなどのエンターティンメント分野をはじめ、建築、医療など幅広い分野で使われるようになってきたVR、AR、MRなどの「XR」。UnityやUnreal Engineを使うことで、3D開発もハードルが下がってきたが、初心者がぶち当たるのが「データ構造の壁」だ。XR開発事業で多くの実績を持つ3Dエンジニア育成のプロであるバルテス・モバイルテクノロジーの山下大輔氏が、3Dデータの構造から取り扱い方まで詳しく解説する。 言語・計算・データ構造──3D開発に立ちはだかる3つの壁と打開策 バルテス・モバイルテクノロジー株式会社 開発部 マネージャー 山下大輔氏 ソフトウェアテスト専門企業であるバルテスの100%出資子会社として、2012年に設立したバルテス・モバイルテクノロジー(以下、VMT)。バルデスが培ってきたソフトウェア品質向上のノウハウを活用し、3DなどXR関連のシステム、モバイル向けアプリ